dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*じぶんのエネルギーを画にしてみました*

ご無沙汰しております^^* しばらくぶりの更新です。 その間には 10連休と 改元がありました。 立夏を迎えましたが まだ少し冷え込む日もあります。 どうぞご自愛くださいませ。 5月の連休明けのタイミングから より 身軽になりました。 この季節になる…

*日記帳に描く オリジナルのメモ帳*

まだ少し 寒いですね。 今朝は 久しぶりにスローウォーキングに 出かけました。 こちらの桜は 三分咲きの手前。でした。 まだ少し 先になるのかな? 今日も来てくださった方に 感謝です。ありがとうございます。 さて。 今日は 先日思いたって 購入した 10…

*当たり前、と思うところにある神の存在*

実は 以前「当たり前を与えてこなかったこと」という記事を 書いた記憶があり いま リンクを貼ろうと思ったら それは 下書きのまんま保存していました。 見えない世界、 魂の世界、そういう観点から 物事を観察してみるときがあり それをやっていると どうに…

*久しぶりの外の趣味と 画のこと*

先週はすごく寒くなり 昨日 乾燥注意報を目にして まだ この時期も 乾燥の時期なんだな と 思っていたら 夜明け前に ご近所で火事がありました。 けが人などはいないそうで 安心しました。 ものすごいサイレンで いつもより 多いのでわたしは起き上がり ベラ…

*画と ルール作り*

少しずつ 春も そこまで、と感じるようになりました。 昨夜は 少し歩いたり 走ったりすると すぐに 身体が温まるのを感じました。 春は色んなことが 新しく生まれ変わるのを より 感じられる季節かもしれません。 今日も来てくださった方、 ありがとうござい…

*曼荼羅画と 神社参拝*

少しずつ 柔らかい日和に 感じます。 朝夕は少しまだ 冷え込んでおりますが どうぞ ご自愛ください。 来てくださった方 ありがとうございます。 さて、 今日は先に 昨日仕上がった画を。 不得意であるほうの(笑) 曼荼羅画です。 曼荼羅を描いていると いつも…

*完成した画 3点*

今日は久しぶりに 早朝の車のガラスに 霜を見つけてお湯を持ってでました。 夜中にも 冷え込んだようで 夫や子どもが 珍しく 寒い! というので 目覚めて ヒーターを入れました。 明日は雨の予報です。 来てくださった方、ありがとうございます。 春はすぐそ…

*今年一番の桜咲く*

今朝は 氏神様のところへ。 午後からは 雨の予報です。 朝夕はまだ冷え込む日がありますね~。 拙いブログに ご訪問頂きありがとうございます。 どうぞご自愛ください。 色んな少しずつの「偶然」が 重なり まるで 導かれるように 久しぶりの 氏神様の神社で…

*我が子と コラボ作品*

3月3日は ひな祭りでした。 ちょうど 我が子が生まれた 数年前。 その頃は 遠い田舎で 生んだのですが 両親が わざわざ 祖母がわたしに買ってくれた 七段飾りを 田舎に 車で持ってきてくれました。 引っ越しの際 多くの荷物は 全部処分したのですが お雛さ…

*竜と神代文字*

3月になりました。 春の気配に 心なしか 世界の空間の変化も 感じております。 朝夕は少し冷えています。 ご自愛くださいませ。 来てくださった方に 感謝です。 さて今日は 数点 画の話を。 先日の竜は 完成し 紋の部分を完成させ 輪郭に 色が入りました。 …

*親子は鏡 子は親の鏡*

子どもを観ていると その家の親がわかる。という 言葉があります。 親は子の鏡 子は 親の鏡 まったく その通りだなと 感じています。 良いも悪いもなく 子は親を見て育ち 親は子を見て 育ちます。 (親も 育ちますw) 子どもは本当に 純粋でピュアなので 親…

*初めて 竜を描く*

少し春めいてきました。 寒の戻りも くるのかな~と思いつつ 呑気に過ごしております。 来てくださった方へ ありがとうございます。 これまで 竜を 描いたことはありませんでした。 昨年、思い付きで 竜のようなイメージで 描いた画が 1枚だけありましたが …

*【曼荼羅】を描くこと*

少し冷え込みが 続きます。 ご自愛ください。 読んでくださる方、 ありがとうございます。 先々週、先週と 週末には 子どもが流行にのって 胃腸風邪を通過してました。(苦笑) 案外 看病させてもらう側(わたしですが)は どこか 無意識に 気合が入っている…

*発酵を 楽しむ*

食べることが好きで 以前、病気になった時 わたしの好みの料理を つくれない。 と 嘆きました。(笑) 食べられない。より 作れない。でした。 誰よりも じぶんの 好みを知っているのは じぶんで だけど その間は 人様の お料理のおいしさを知る機会となりま…

*孔雀*

更新頻度を 下げたというより 自然にしていたら 時間があいてしまいました。 来てくださってありがとうございます。 寒い日にはどうぞ 温かく。 ご自愛くださいませ。 1月最後の日。 今日は わたしにとっては 偉大なる母。 祖母の誕生日です。 (すでに天に…

*女性の強さを知って 男性の寛大さを知る*

すこーし のんびり更新になりました^^* 自然な感じで。 今日も来てくださって ありがとうございます。 昨日、大好きな女優さんが 天に還られました。 今年になって 思い付きで あるブログを立ち上げ そこには 少し 書きました。 そして どの言葉でも だれ…

*今朝 目に留まった作品*

昨日は とっても 冷え込みました。 ご自愛くださいね。 読んでくださる方に 感謝、感謝です。 今朝、 別のことを しようと思いながら 画像フォルダを 開こうとして ふと。 目に留まった じぶんの作品。 このころは 写真に日付を 入れる設定にしていたので わ…

*行間や余白に 何を創造していこう*

昔、 山田詠美さんの小説に嵌っていた時期に あるエッセイに 刹那というのは 言葉では表現できない という描写がありました。 これに 心をぐっと 惹かれた感覚が 今でも ときどき 湧き上がります。 瞬きよりも短い 刹那。 どんな表現でも 表すことが できな…

*「おかあさん」がたくさんいて。*

昨夜は 大好きなお姉さん的お友だちと 面白いメッセージのやり取りを 楽しみました~。 ありがとう~。 お姉さん、おにいちゃん おかあさん。 そんな存在が 人生には 何人もいてくださって 特に 「おかあさん」(実際に おかあさん、と呼ぶ人)が わたしの人…

*今年、手放し開放しているもの*

来週 9日からは 冷え込むそうです。 今年は とても温かいので 寒い日には 気が引き締まります。 つたないブログを 読んでくださる方 ありがとうございます。 去年の大晦日なのか 元旦に 思いついて していること(ワーク的なw)があります。 「わたし」と…

*お正月と 雑談*

あけましておめでとうございます。 改号は まだ先ですが 今年は 元年となる年です。 新たなはじまり。 今年もどうぞよろしくお願いいたします^^* 元旦から まさかの 腸内デトックスが始まり 毎年10個は食べるお餅も 3個に留め(それでも食べたw) 正…

*2018年 12月31日*

昨日は 生まれ育った土地の神様へ。 今日は 子どもの頃から 護ってくださる神様へ。 それぞれの神社に お参りすることができました。 わたしは 霊感とかも わからなくて 神様とお話をする、とか わからないですが たまたま、大掃除や お正月の準備に 神社に…

*いぶき(息吹) 完成です*

先日の画が 完成しました。 この画に 息吹を感じて 輝かせてくださったかたが いてくださったおかげで 完成までには 息吹を 輝かせていくんだな(←と 感じてw) 完成しました。 年内完成してよかった!(笑) 近々 2018年の作品を 記事にしたいと考えて…

*気ままに浮かんできたまま 描く*

無意識で描くもの たとえば 電話しながら なんとなく メモ用紙に描いた絵のような。 無意識で描くもの。は 電話中のメモ用紙の画(絵)に近い。 と 思うときがありました(笑) 来てくださって、ありがとうございます。 どうぞ温かくしてお過ごしください。 …

*大丈夫、ってどんなこと?*

今日は 子どもが 1日家にいます。 しかも 二人っきり(笑) 子どもと遊ぶのも 出掛けるのも 超苦手な わたし。 さぁ大変だ(笑)と思う自分と 大丈夫 いつもなんとかなるから~ と いう じぶんがいます。 ま、大丈夫なのだと思います。 今朝は簡単クロワッ…

*余裕を持って わかること*

来てくださって ありがとうございます。 寒いですので 温かくして 過ごしてください。 わたしは 最近、ぬくぬく毛布を愛しすぎて 6時前後に起きても 二度寝する癖ができています(笑) 子どもが冬休みでよかったです。 (と言っても 7時前には起きてくる子…

*現実は 内側の鏡*

今日は夏至ですね。 来てくれた方 ありがとうございます。 寒い時期になると 1年で この時期だけ 北欧の生活スタイルに関する記事が 読みたくなります。(笑) 毎年 この時期だけ(笑) 北欧の生活スタイルを 思い出す 都合のよさ。 そんな遠い国の 長い冬…

*些細な感覚 深い歓び*

少し 時間が空きました。 読んでくださる方、ありがとうございます。 今日も何でもないことを。 些細な事を 書き残しています。 今日は 夫に誘われて 買い物に 付き合いました。 2つの店舗にいく予定で出かけ 1つめの 店舗を出た時 赤い車 が 妙に 気にな…

*僕キセ 最終回を観ました*

レビューでも何でもないですが 僕キセの 最終回をやっと観れたので 感じたことを 書きまくります。(笑) あのドラマは 最初から 胸が痛みました。 なんでしょうか。 もう 色んな個所に 色んなメッセージ ポイントが 満載でした。 一生さん、大好きなので な…

*気楽に行こう*

少し前までは あおりを受けて 大丈夫なのか。 でもその人が 決めたことであればいいんだよな。 勝手な判断こそ 傲慢さかもしれない。 と 色んなことを 思っていました。 思うだけなので 自由です。 だけども そんなコースを選んでいる人は 必ず 乗り越える力…