dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*完成した画 3点*

 

 

 

今日は久しぶりに

早朝の車のガラスに 霜を見つけてお湯を持ってでました。

 

夜中にも

冷え込んだようで

夫や子どもが

珍しく

 

 寒い!

 

というので

目覚めて ヒーターを入れました。

 

 

明日は雨の予報です。

 

来てくださった方、ありがとうございます。

 

春はすぐそこ。

いえ、もう訪れているのかもしれませんが

 

どうぞ

ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

ここのところ

画の完成がとても 速くなり(笑)

そういうペースだったのかな~とも

思います。

 

全然 進まないこともあり

一気に進むこともあります。

 

 

 

以前、

どこかの 作詞のサイトだったか

忘れてしまったのですが

 

槇原敬之さんのインタビュー記事に

すごく 素敵な言葉がありました。

 

それは

これから 作詞や作曲、

アーティストを目指したい方に向けてインタビューという

意図だったものかと 記憶しています。

 

 

槇原さんは

自身の曲作りで

 

 ひらめきでパッとできるような曲も

 悩んで悩んで 時間がかかって 考え抜いて出来上がった曲も

 

 どちらも 同じ 尊さ。

 

というようなことを

語っておられました。

 

 

↑言葉は全然違うと思うのですが

 

視えない世界をやると

 

 直感がすべて。

 

 直感を大事に。

 

閃き以外のモノは

まるで 価値がないかのような表現を

目にすることもあります。

 

 

 

だけど

作品を 作る時には

 

 悩んで悩んで

 なにも おりてこなくて(笑)

 

 それでも 言葉を探して 選んで

 

 という作業の繰り返しの末

 やっと生まれることも あります。

(昔 画ではなく 言葉の方を少々やっていたので、それもとても伝わりました。)

 

 

 

どちらにも

優劣はない。

 

どちらも 尊い

 

 

 

 

その言葉を読んだ時に

 

どんなふうに

描いてもいいんだ。

という枠が

 

いつの間にか

またも じぶんで作り上げていたであろう枠に気づき

 

自由度が

拡がった気がしました。

 

 

 

 

どこのサイトか

あの日 行き当たりばったりのように

巡り合えたサイトで

思い出せないです。

 

 

 あ~ この一文を読むために たどり着いたのかも~

 

 

あの記事に なぜかたどり着いたことに

 

しあわせな理由を

つけてみました。(笑)

 

 

 

そんなこんなで。

 

今日は朝日のあたる時間に撮影できたこともあり

 

最近の3点です。

f:id:totorise:20190309092116p:plain

以前どこまでかの過程を

記事にしたかもしれません。

2月に完成しています。

 

もう一度

朝日の中で 撮影しました~。

f:id:totorise:20190309092222p:plain

床に置いてみたら

また違う世界のように 思えました。(笑)

 

 

 

 

そして

もう一つ、曼荼羅のように 描き始めたものの、

結果 自由な画になってしまったものw

f:id:totorise:20190309092309p:plain


自由な画。

 

 

もし

今の「らしい」という表現を使うとしたら

 

この作風というのか

画風が

「わたしらしい点描」かもしれないな~と思うのです。

 

このタイプは 得意というか

自然にこうなってしまうので

描きやすいです。(笑)

f:id:totorise:20190309092446p:plain

「ほどく・ほどける・とけていく」というような

固い種子から蕾になり ほどけるように咲く

そんな イメージの画になりました。

 

 

 

 

最後は

子どもに 塗り絵の画を描いたからなのか

ちょっと 変わった画です。

 

ちなみに

子どもように描いた 1分作品は

このようなものでした。

f:id:totorise:20190305140010p:plain

 

これは

ものすごく 速い時間で描けるというのか

 

落書きではないですが(笑)

イラストのように すらすらと 描けるので

子どもに カードに描いて渡します。

(気が向いたら 塗ってくれますw)

 

 

 

それを踏まえたのか

踏まえていないのか

今回 昨日仕上がった画です。

f:id:totorise:20190309092758p:plain

わたしは

自由に泳いでいる魚みたい。と

思ったりもしますが

 

見る人により色々で

テレビのようにも見えます(笑)

 

 

上の図が

一応の 上下になっていますが

 

元々 わたしの画は

方向性が定まっていないので

上下を逆にしても

撮影してみました。

f:id:totorise:20190309092932p:plain

こちらは

地球向き(?)の 感じです。

 

ともすれば

上の1枚目は 宇宙向きでしょうか。

 

逆かもしれません。

 

これも自由ですね~!

見る人が 好きな方向に観られるのがいいです^^*

 

 

 

さっぱり何を

言いたいのかさえ

わからないけど

 

画の方向としては

なんとなく そういう感じです。(笑)

 

 

 

 

今日はのんびりと

スローウォーキングに出たり

 

動画配信サイト(GYAO)の

 

 ダニー・ザ・ドッグ(映画)

 

を観たいと思います。

 

 

 

ジェットリー様も

何度か 映画を観ました。

 

あのアクションは

最高です。

 

 

それだけで

この映画を観よう!と思ったのですが

 

映画のキャストを眺めていたら

なんと!

 

 

わたしが敬愛してやまない

(一番愛する映画俳優さんです)

 

 モーガン・フリーマン様が

 脇を固めている

 

とのことで

これはもう 観るしかない。観たい!

 

これから観ます。

 

 

 

散歩は夕方ですね(笑)

 

 

 

f:id:totorise:20190309093503j:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。