dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*2018年 12月31日*

 

 

 

昨日は

生まれ育った土地の神様へ。

 

今日は

子どもの頃から 護ってくださる神様へ。

 

それぞれの神社に

お参りすることができました。

 

 

わたしは

霊感とかも わからなくて

 

神様とお話をする、とか

わからないですが

 

たまたま、大掃除や

お正月の準備に

神社に来られた 氏子さんたちが

とても温かく お話してくださいました。

 

 

 

 

氏子さんは

神様の子どもなので

 

温かい対応をしてくださって

とっても嬉しくなりました。

 

 

 

 

今年の秋に

以前までのブログから

こちらに 移転しました。

 

 

以前のブログサービスでは

 

 過去の記事の振り返り機能

 

があって

 

数年前に

こんなことを 書きました。というのが

出てくる、と

いう記事を 更新されている方々を

見かけました。

 

 

 

 

わたしが そのブログを

削除する直前に

そのサービスに 気づいたんですが

 

その直後に

移転、削除したので

 

過去記事を振り返る。というのを

まったく やりませんでした。

 

 

 

 

大体は

 

 書いたら忘れてしまう。

 

という

アウトプットなので

 

そんな風な事を書いた。というのは

憶えてますが

詳しいことは ほとんど忘れてしまいます。

 

 

 

 

どの記事でもそうなのですが

 

わたしは

書いて 読み返したら

出せなくなることが多いのに 気づいてからは

 

ほとんど 読み返すこともしません。(汗)

 

だから

誤字が多いんですけど(笑)

 

ある程度

時間が経過してから

誤字の見直し、文の見直しをやって

少し 修正したりします。(笑)

 

 

 

そんな感じで

過去のいつくらいに 何を書いたか。

 

このブログ以前の詳細は

憶えていない状態です。

 

 

 

 

 

今日。ふと

 

そういえば

前のブログには 振り返り機能があったな~と

 

思い出しました。

 

 

 

それで

 

そういえば!と

 

今年の抱負を

何と書いたかを

 

はっきりと

思い出しました。

 

 

 

今年の抱負は

年の終わりには

 

 すべてに 〇をつけます。

 

 じぶんに 〇をつけます。

 

いう抱負を

書きました。

 

 

 

それを

 

はっきり くっきり

思い出した後

 

 子どもの相手で息切れしたことも(笑)

 

 なんだか中途半端だった大掃除も(笑)

 

 なにひとつ 下ごしらえできなかった料理も(笑)

 

 

これでいいのだ。

 

そうだ。

今年も 上出来。よくできました。と

 

 

すべては 〇だと

最初に決めたんだった、と

 

思い出して

笑いました。

 

 

 

それと同時に

なんだか 断捨離しきれずにいた

 

壊れた時計や

 

古びたものたちも

 

 実は 愛してたんだ。

 

気づきました。(遅いw)

 

 

 

 本当のところ

 

 ぜんぶ マルごと 愛してるんだな。

 

感じて

 

ぜんぶ

〇になりました。(笑)

 

 

 

 

 

 

来年は

今年つけた 〇を

 

〇のままでもいいし

 

拡がってもいいし

 

縮んでしまっても

 

それでもまた

最後は〇をつける、と 決めています。

 

 

 

 

 

今年は

内側から、と知った1年でした。

 

 

 内側からって どうするの?!

 

言ったわたしに

 

それが理解できる

知識を得てくれた 体感を得てくれた

 

わたしが

います。

 

 

 

今年もよく

頑張りました。

 

 

頑張れたのは

ご縁のある

全ての存在、全ての方のおかげです。

 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

神様方も

どうぞ

良いお年を お迎えください。と

 

神社でお礼を申し上げるのも

 

なんだかおかしい気がしていると

 

クスクス笑うように

日差しが射しこんでいました。 

 

f:id:totorise:20181231231850j:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

※作品集を作る時間はなかったです。(笑)

 

 これも最善。すべてハナマルです。(笑)

 

 

 

読んでくださる方

ありがとうございます。

 

 

 

来年もどうぞ

宜しくお願いします。