dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*竜と神代文字*

 

 

 

3月になりました。

 

春の気配に

心なしか 世界の空間の変化も

感じております。

 

 

朝夕は少し冷えています。

ご自愛くださいませ。

 

来てくださった方に 感謝です。

 

 

 

 

さて今日は

数点 画の話を。

 

 

先日の竜は

完成し

 

紋の部分を完成させ 

輪郭に

色が入りました。

 

色は 本当に目を凝らさないと見えないのですが

一応 画像を。

f:id:totorise:20190301170633p:plain

 

 

そして

輪郭です。

f:id:totorise:20190301170703p:plain

輪郭よりも

お腹の横(脇?)の部分に

 

色があります。

 

ミスタッチではなく

なんかここに こんな風になってしまっていて(笑)

不思議だな~と

眺めました。

 

 

 

 

この竜の画は

家のどこかに 飾るか 保管するか。

考えています。

 

 

この画が完成した日に

 

ふと 気になって

神代文字、(なのかな?)

 

龍体文字について

色々 読み込んでいました。

 

 

 

このまた

少し前に くすりえ という本を

1冊購入しました。

 

 神聖幾何学

 

 カタカムナ

 

 神代文字

 

これまで

この方面には 進まなかったのですが

 

竜を書いてみたので

龍体文字も 書いてみよう、ということで

1枚だけ。

 

一覧表を 参考に

書いてみました。

f:id:totorise:20190301171032p:plain

筆ではなく

ペンで書いたので こうなりました(苦笑)

 

正式な書き方などは

わかりませんが

丁寧な 文字の書き順を記してくださるページがあり

その順で

中心から 時計回りと 反時計回りと・・・と

 

頭を使いながら

書きました。

 

 

 

 

これを

書いていると

 

普段、書かない順(とか 流れで)

線の方向

 

があるようでして(わかりませんけど・・)

 

以前、

もう学生時代ですが

 

わざと クセ文字、丸文字を書きたい時期があり

その文字を

何気なく 書いていたことが

ここに 通じる、なんて 感じました。

 

 

わたし 独特のクセ文字に 行きついた時

納得してやめたんですが(笑)

 

どうにも 書く感覚が似ていて

楽しいものでした。

 

 

これとは別に

ちょうど 小さな名刺サイズの 黒紙を 購入していて

 

何に使おうか、と

思っていたところ

 

「きに」という文字が

痛みに効く、とあり

それを 書いたりしました。

 

 

初めてで おそらく

1時間くらい 集中してやったかと思います。

 

 

 

夫が

何をやっているのかと 思えば

古代文字なのか~と

ニコニコしていました。

 

 

外国の古代文字のようにしか見えない。

言ってました。

 

 

子どもは

出来上がりの表に

 

興味津々です。

 

 

 これは学校では使えない文字だよ

 

というと

 

 知ってる。

 

と言いながら

何やら 楽しんで眺めていました。

 

 

 

 

 

さて最後に

 

今描いているのは

曼荼羅画でもなく

そこから 派生したような画になります。

(途中経過)

f:id:totorise:20190301171613p:plain

最初はアニメの

使徒のようだな~と 思うような感じだったのが

 

少し花の様な 花火の様な・・になってきました。

 

 

まだ全然途中(という気がする)ので

眺めて 点を打っています。

 

今回は 線も 描き入れていて

どんな感じになるのか 楽しみです。

 

 

 

 

 

 

先日の麹ちゃんたちが

無事に 食卓に並びました。

 

 

どの料理に

どのくらい 使うのかがわからず

これから また 勉強です。

 

 

 

 

今日はお天気がいいので(2日)

 

とりあえずは

スローウォーキングという名の散歩に

 

出かける予定です。

f:id:totorise:20190302102813j:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。