dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*今年一番の桜咲く*

 

 

 

今朝は

氏神様のところへ。

 

 

午後からは

雨の予報です。

 

 

 朝夕はまだ冷え込む日がありますね~。

 

拙いブログに

ご訪問頂きありがとうございます。

どうぞご自愛ください。

 

 

 

 

色んな少しずつの「偶然」が

重なり

 

まるで 導かれるように

久しぶりの 氏神様の神社です。

 

 

なんとも驚いたのは

桜が咲いていたこと。

 

少し暖かかったので、

春の訪れと勘違いしたのかも~と

夫は言いますが

 

どうなんでしょう。

 

桜と会話ができれば

わかるのでしょうか(笑)

f:id:totorise:20190306141908j:plain

今朝の桜です。

 

この先には

大きな狛犬さんがおられます。

 

心なしか

桜が咲いて

いつもより お顔が明るく見えました。

 

 

桜は

咲いているのを 見るだけで

 

この上なく

ありがたく 嬉しい。。

とても

幸せな気持ちにしてくれる。

 

凄い花ですね。

f:id:totorise:20190306142043j:plain

あまりカメラを持って

パシャパシャやるもの・・・と思っていたら

 

いつもは お参りの人が

途切れない神社なのですが

 

今日は 人がその時間だけ 途切れて

わたしだけだったので。

 

少し多めに 

桜の花の写真を撮らせてもらえました。

 

 

 

人が来て

気づかなかったら

失礼にならないかな~とか 考えていると

 

ちょうど 次のお客様は

近くの園児たち(2歳くらい)だったようで

 

可愛い声と 先生のお話の声で

神社に近づいてくるのが わかり

カメラをしまいました。(笑)

 

 

可愛い園児たちが

桜や 木々を

楽しんでいるようでした。

 

f:id:totorise:20190306142400j:plain

2本と離れた場所の 1本だけ

とても美しく咲いていました。

(木の年齢にしては 若い 小さな木々たちです)

 

 

他の大きな桜は

まだ先の様子です。

 

 

ちょうど

咲いている桜の大きさが 小さいので

低い枝にも 沢山 花が咲いていて

 

園児たちも

手に触れるほど

間近で 桜を眺めることができるのでは?なんて

思いながら

帰路につきました。

 

 

 

 

生まれた土地の

氏神様です。

 

こちらとのご縁を繋いでくれたのは

ご先祖様や じいちゃんとばあちゃん、両親です。

 

 

昔、

祖母の家は

実家よりも このお宮さんの近い場所にありました。

 

祖母たちは

 

神社のこと(氏神様)を

 

 お宮さん

 

呼んでいて

 

たとえば

知らない場所へ行くときの 道しるべにも

 

 お宮さんの前を通って・・・

 

と いう感じで

 

いつも 会話に当たり前のように

「お宮さん」を 聴いていました。

 

 

 

神社のことも

一昨年までは さっぱり知らず

 

今でも

知識的な事は それほど詳しくないので

 

祖母や 祖父が

話してくれた 見せてくれた姿が

たよりとなり 道しるべになってくれています。(笑)

 

 

 

祖父は

わたしが 生まれて物心つくころには

 

すでに 「おじいちゃん」でした。

 

祖母よりも

ずいぶん年上だった、と知ったのは

祖父が 亡くなった時です。

 

 

それで

すでに「おじいちゃん」だった

おじいちゃんに(笑)

 

それはそれは

とても 可愛がってもらいました。

 

 

身体は丈夫でしたが

お宮さんまで 一緒に歩くこと。は

ありませんでした。

 

祖父はいつも

自転車出かけたりしていましたが

 

それ以外は ほとんど自宅にいて

自室で囲碁や相撲を楽しんでいました。

 

 

 

夜に出かけるということも

一切なかったのですが

 

ある日 1度だけ

 

ばぁちゃんに

 

 お宮さんの夜店に行きたい!

 

言っていると

 

祖母は

 

 ダメ!行かない!

 

言いました。

 

 

そこへ

どこからか 祖父がやってきて

 

 わしと 行こう。

 

言い出しました。

 

 

 

 

 

 

今では

視えない世界の観点

 

生まれる前に決めていたことの観点

それらもあります。

 

 

 

それを知らない時でも

 

 じいちゃんが 夜店に連れて行ってくれたこと。

 

とても ありがたく大切な思い出でした。

 

 

 

あの日 一度だけ。

 

おじいちゃんは

手をひいて わたしを神様のところに

連れて行ってくれたのでした。

 

 

※心配した祖母も

最初は 行かない!と言ったのに

結局 一緒にきたんです。

 

 3人で行くことになっていたのかな?と 思えば

 また違った観点で とても楽しい思い出となります。

 

 

 

 

夜店には

色んなお店があるのですが

 

昔は おもちゃ屋さんが

定価のまま出している お店もありました。

 

祖母は

絶対に おもちゃは買ってくれません(笑)

 

 

その日

 

 人形が欲しい!

言うと

 

なんと!祖父が買ってくれました。

 

 

その人形も

ずっと 宝物でした。

(※じいちゃんは 孫に甘すぎた結果、ばぁちゃんに怒鳴られては 笑っていましたw)

 

 

 

 

 

もちろん

両親との縁も 深いのですが

 

わたしは

祖父母との縁が

とても 深いように感じています。

 

 

今でも

何かあれば

 

 グランドペアレンツ

 

のカードが出ます。

 

これは

祖父母を現す カードで

 

 いつも 護ってくれている

 

のを 感じます。

 

 

 

 

そういえば

2月に 他県に行った時に

 

道に迷いました。

 

 

道に迷った原因は

運転してくれた夫に

 

 

わたしが

 

 せっかく来たのだから あの場所が観たい。

 

言ったせいです。(笑)

 

 

 

 

 

それで

その場所まで 夫は出向いてくれたのは

いいのですが

 

調べていた道順を はずれた

帰り道の 道標がわかりにくく

 

新しい道で ナビも出ず(ナビが古いw)

 

 そのうちに なにか目印が あるかも!

 

言っていると

 

 

目の前に

 

 〇〇県

 

うちのある 県の名前を

でかでかと書いたトラックが

ぴったり 前にきたのでした。

 

 

それで

 

 前の車が 先導してくれるから

 ついていってみよう

 

わたしが言うと(いつも この調子)

 

 

その車が

本当に わかりやすい場所まで 前を走ってくれました。

 

 

また本当にちょうどよく

 

 ココまでくれば あとはわかるね~

 

というところまで来ると

そのトラックは 道を変えて曲がっていきました。

(え、同じ県の車じゃなかった!と ナンバーを見て気づきましたw)

 

 

 

きっと

あの場所は ご先祖様が住んでいた場所だから

 

わかりやすい先導を

つけてくれたんだね。

 

なんて 話しながら帰りました。

(祖父の故郷の近くでしたから)

 

 

 

 

 

 

この桜を

見つける前に 画は完成しました。

 

あと3日ほど。と

思うより早く 咲きました。(笑)

f:id:totorise:20190306144438p:plain

梅と

桃と

桜は 

 

同時期には咲かないんだけどな~

 

思いながら

感じるままに

描いた花。

 

 

今年は初めて

同時期に この花たちが

咲いているのを見ることができました。

f:id:totorise:20190306144556p:plain

 

ありがとう。

 

 

今日もすべてに感謝を。