dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*【曼荼羅】を描くこと*

 

 

少し冷え込みが 続きます。

 

ご自愛ください。

 

読んでくださる方、

ありがとうございます。

 

 

 

先々週、先週と

週末には 子どもが流行にのって

 

胃腸風邪を通過してました。(苦笑)

 

 

案外

看病させてもらう側(わたしですが)は

どこか 無意識に 気合が入っているのか

 

または

ご守護様たちがお力を注いでくださるおかげか

 

移ることもなく

元気なものだな~と のんきに思いました。

 

 

 

今週末は

子どもも完全に復活。

 

無事に 元気に過ごせることに感謝です。

 

 

 

 

さて。

昨日は

 

あるお山のお寺に向かいました。

 

こちらには

15mほどの 雄大な滝があるのを

去年の夏のさなか

知ることができて

 

先日からまた

お伺いしたいな~と 思っていました。

 

 

 

その前に

 

夫にも

 

 すごい滝が 意外に近いところにあるので

 一緒に行こうよ!

 

声をかけていましたが

 

夫は

山登りを 敬遠していて

なかなか 同行は難しいので

 

昨日

朝早くに 勝手に出かけてみました。(笑)

 

 

 

お山の気温は

表示では マイナス1℃とありました。

 

お山の上に

お寺があり

去年の夏、子どもと小一時間ほど 登山をして

お寺まで 伺いました。

 

 

昨日は、夫が午後から出勤で

それまでの帰宅を考えていたので

 

登山はせず

ふもとの滝を 拝もう。と出かけたら・・・

 

 

 夫と行こう。

 

なんて

声をかけたからなのか・・・

 

 

お寺というか

鳥居もあって 神仏習合の名残のある場所なのですが

 

そこの

門が閉じられていて

 

滝には

入れませんでした。(笑)

 

 

 

 お寺や神社の 門が閉まっている。

(個人宅のようなお寺では 門は在りますが・・)

 

というのは

大きな寺社では あまりないことで

 

 こういうこともあるんだ~

 

 

不思議な感覚で

帰路につくことに いたしましたw

 

 

 

帰路に

ちょうど 阿弥陀如来様のお寺があるので

 

そちらに 伺わせていただいて

無事に帰宅いたしました。

 

 

この阿弥陀如来様のお寺には

上の子どもの安産祈願から

 

ずっと見守ってくださっている神様がいらして

 

時々こうして

お山の方に向かう時に

伺います。

 

 

※昨日はカメラを忘れて 何も写真がありません。(笑)

 

うっかり、のんき。

 

 

ずっと

なにかに追われるように 忙しい日々もあり

 

このような

うっかり 天然な日々もあり

 

これで いいかもしれないな~と

思う日々です。(笑)

 

 

f:id:totorise:20190216085552j:plain

こちらが

去年の夏に 伺った時の滝です。

 

左の真ん中のあたりに

弘法大師像があります。

 

 

お山の上のお寺は

西国巡礼の札所でもあります。

 

 

 

 

よく小さい子ども と

二人で この 熱中症の時期に登れたものだと

感心します。

 

思いたって

その日に登ろう!となったのでした。

 

 

季節は

ニュースで毎日 熱中症が取り上げられる8月でした。

 

もちろん水分や

服装など 細心の注意を払いつつ登りましたが

 

よく 登れたなぁ

登らせていただけたなぁと 何度でも関心します。(笑)

(じぶんのことなのに 感心するのです・・w)

 

 

本当に

ご加護、ご守護をいただいていて

感謝でいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

先週から

描いていた曼荼羅画です。

 

わたしは

規則的な美しい絵が

とても 苦手で

曼荼羅は ほとんどやりません(笑)

 

 

だけど

描きたくなる時期があり

 

描き始めると

 

苦手ゆえに

どうにか、どうにかと

試行錯誤して

 

描くのは

とても 楽しい作業です。

 

 

f:id:totorise:20190216090120p:plain

閃きも

試行錯誤も

 

努力も

 

どれも

尊いものだと 思います。

 

f:id:totorise:20190216090143p:plain

これまで

あまりないような 色彩になりました。

 

どの画も

完成するまでは

 

ある意味

宇宙にお任せです。

 

 

宇宙が描かせてくれている。

 

そんな感覚が少し

感じられるようになった気がする最近です。

 

f:id:totorise:20190216090252p:plain

自由な画と

心がけが 違うところは

 

余白を意識している

 

ところです。(笑)

 

 

どんどん

いくらでも 点を打ち続けてしまうので

 

曼荼羅画は

それを

自然に 緩やかにしていく作業のようにも感じます。

 

 

 

この画を描いていて

気づいたのは

 

苦手なこれを 描くと

自由な画の発想が 浮かんでくる。ということでした。

 

 

なにか奥の部分

深層部分、宇宙の部分に

 

合図というか

 

起動させる「なにか」を

届けているのかもしれない、なんて

思いました。

 

 

 

幾何学模様や曼荼羅

宇宙絵図でもあるそうなので

 

確かにそうかもしれないな~と

思ったりします。

 

 

 

 

今日も楽しいことを

しようと思います。

 

 

寒い時期なので

先日の 麹ちゃんたちはまだ 発酵してません。(失敗カモ?w)

f:id:totorise:20190216092555p:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。