dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*我が子と コラボ作品*

 

 

 

3月3日は

ひな祭りでした。

 

 

ちょうど

我が子が生まれた 数年前。

 

その頃は

遠い田舎で 生んだのですが

 

両親が

わざわざ 祖母がわたしに買ってくれた

七段飾りを

田舎に 車で持ってきてくれました。

 

 

引っ越しの際

多くの荷物は

 

全部処分したのですが

 

 お雛さんだけは 取りに行こう。

 

父がやってきて

 

持ち帰り

いまでも 祖母宅にあります。

 

 

 

 

今年は

子どもに ケーキの飾りつけを

一緒にやろう、と 誘われましたw

 

 

実は

ケーキもパンも

 

趣味の程度ですが

色々 やってたこともあり

 

今回は

どこまで じぶんで下準備を?と

考えた挙句。

 

 

ちょうど

出掛けたスーパーに

 

 イチゴのスポンジ

 

売っていたのと

 

 ホイップするだけの ホイップ

 

並んでいたので

 

イチゴスポンジを

子どもが歓びそう。そして楽!ということで

 

今回は

それに 甘えました。

 

f:id:totorise:20190305134943p:plain

子どもが

上機嫌でした(笑)

 

それが何よりです。

 

 

ホイップだけでも

泡立てまでしようかとも 思いつつ

 

絞り袋に

入れる手間も 何もかも 便利で

ありがたかったです。

 

 

洋菓子屋さんで ケーキを買うときももちろんあるので

 

それより 今回は

余裕がある分

イチゴをたくさん 買い

 

飾りつけのとき

写真係をしました。(笑)

 

 

 

子どもと

なにかを作る。となると

 

これまでは先に

 

 洗い物だとか 洗濯だとか

 余分な仕事を 増やしてしまう。

 

ことにばかり

焦点を あてていました。

 

 

せっかく便利な時代です。

 

 

ここに じぶんの智慧と経験と

時代を

かけ合わせれば 相乗効果で いいんじゃないか。と

思うようになりました。

 

 

 

山の様な洗い物がいやで

毎回 洗い物がかりをしていましたが

今回はそれもなし!w

 

楽しい気持ちで

作ったケーキは

とても 美味しかったです。

 

 

 

その後

子どもとのコラボ。を思いついて

やってみました。

 

※こどもには

 塗り絵をしようと 誘いました。

 

 

思いついた模様や画を

子どもの色彩感覚で 塗ってもらおう、という作品。

 

ちょうど

先週 カードサイズの紙を 見つけて

 

 すごくいいな~

 

買ったものの

 

何に使うか。は 思案してました。

 

 

 

このカード塗り絵だったら

すぐ 下絵ができて(1分弱くらいです。/1枚)

 

子どもは 10分くらいで塗ります。

 

夕食の準備の時間とかに

塗ってくれていると

ありがたいし

出来上がりも 楽しみなので

 

子どもが やってくれそうなら

やってもらおうと 思いますw

f:id:totorise:20190305135609p:plain

試しに描いてみた 1号。

 

これに1枚追加して

2枚 塗ってもらいました。

f:id:totorise:20190305135641p:plain

 

子どもは

大人の発想にはない 色彩だったりするので

面白いです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は

 

ここのところ

一昨日から 取り掛かっている画を描いています。

f:id:totorise:20190305135747p:plain

まだまだ

完成まで 3日ほどかかりそうです。(ただの勘ですw)

 

これまで

点描ばかり 打っていたので

 

 線で塗ってみる

 

というのを

やっています。(これも 試行中)

 

f:id:totorise:20190305135846p:plain

梅でもなく

桃でもなく

桜でもないけれど。

 

 

完成までに

また 変化するかもしれません。

 

 

この細かい

規則的なことを 続けていると

 

子どもと塗り絵の

新しい絵が 浮かんで

合間に 4枚追加しました。(本日分)

f:id:totorise:20190305140010p:plain

なんだか わからない形

 

だから

 

固定観念にない色

ができるときもあるし

 

なにか はっきりとわかる形

 

でも

 

固定観念にない仕上がり

が できることもあります。

 

 

 

曼荼羅や画は

その時の 心模様や

潜在意識の表れになることもあるので

 

色んなことを

試したいと 思います。

 

f:id:totorise:20190305140210j:plain

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。