dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*気ままに浮かんできたまま 描く*

 

 

 

無意識で描くもの

 

 

たとえば

電話しながら

なんとなく メモ用紙に描いた絵のような。

 

 

無意識で描くもの。は

電話中のメモ用紙の画(絵)に近い。

 

思うときがありました(笑)

 

 

 

 

 

来てくださって、ありがとうございます。

 

どうぞ温かくしてお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

今年

一番の思い出が

 

たくさんあるのですが(全部一番w)

 

その中で

いま 画を描くきっかけとなった

 

 パステル点描曼荼羅の 講習を受けたとき

 

 

あの時に

 

うまい へたはない

 

何も考えずに描く

 

とても 楽しかったです。

 

 

 

 

その日から

画を 描き始めました。

 

 

 

 

 

 

昔から 画を描くのが大好き。

 

ピアノも大好き。

 

ピアノは手を痛めて

いまはもう 弾かないんですけど。

 

 

 

 

いま

子どもが とてもピアノが好きで

 

 楽譜に 音を書いてくれ(楽譜が読めないのでw)

 

お願いされます。

 

 

↑これが 朝飯前の

じぶんで 

長年のピアノ歴が なんだか役に立った!と 思えました(笑)

 

 

 

子どもが 間違えても

どんどん弾くので

その 勢いとパワーを称賛しつつ

 

 

つい

間違えてるよ。と教えたくなる。のですが

 

あくまで 自由に弾きたい

 

 

楽しいから!

 

 

というので

今は 好きにしてもらっています。

 

 

 

 

たぶん

わたしが 習ったこと

 

基本的な事は

 

その先の

 

 自由に弾くために必要だったことばかり

 

です。

 

 

 

 

最初の練習って

面白くないかもしれない。

 

バイエルだとかソナチネだとか

ソナタくらいまでいかないと つまらない。と

じぶんも思ってました(笑)

 

(だけど バイエルのお供の ブルグミュラーは大好きだった)

 

 

 

指の順番があり

早く弾くための 動きや繋げ方

色んな練習がありました。

 

 

 

 

 

五感を意識して

勘を取り戻してからなのか・・

 

もともとなのか

 

音が外れると

すぐ わかってしまいます。

 

 

 

 

これは

夫も 耳が良すぎて

 

わかってしまって

 

子どもが 間違えて弾いていると

 

つい ふたりは 気持ち悪くてw

 

 

 音が違う

 

言ってしまいたくなるんです(笑)

 

 

 

 

そこで いったん深呼吸することにしました。

 

 

 

自然に

伝えることは 伝えて

 

 正しさを 押し付けないこと

 

心掛けています。

 

 

 

 

 

夫と私は

 

クリスマスプレゼントのキーボードで

子どもが 自由に演奏する

 

 不協和音に慣れる

 

という苦行を 楽しんでおります(笑)

 

 

 

少しお高い

ヘッドフォンで弾けるピアノにすればよかったかも・・・

 

思いましたが

 

が!

 

きっと

子どものこの音楽を

 

懐かしむ日も来るのだと

知っています。

 

 

 

 

そんな

何気ない しあわせなクリスマスも過ぎ去り

 

昨夜

 

 なにもこだわらずに 描く

 

やりたくなりました。

f:id:totorise:20181227100806j:plain

 

 

時々、やります。

 

 

 何の画?

 

 

聴かれても、答えられないやつ(笑)

f:id:totorise:20181227100856j:plain

 

どの方向からが

この画

 

というのも

ないです。(笑)

 

 

どの方向からも

天を受け取っていく。

 

天は 点です。

 

 

 

 

今日は

ここに さらに

 

なにか 降るかもしれません。

 

 

わかりません(笑)

f:id:totorise:20181227101317j:plain

 現在は単色(白)のみを使用

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの2日間(イブと25日)

 

よほど

忙しくしていたのか

 

昨日、忘れることのないはずの予定(予防接種・・)を

 

すっかり

家族全員が 忘れてた!

 

ということがありました。

 

 

 

今朝、予約を入れ直そうと

電話をすると

 

来年の1月中旬以降だろう、と思っていたのが

明日ならなんとか

予約が取れます、と言ってくださったので

お願いしました。

 

 

 

いつもなら

だれかひとりは

憶えているようなこと。

 

全員すっぽり抜けて

忘れていました。

 

 

 

 

 

そういえば 秋口にも

同じような事がありました。

 

その時も

 

その日の朝まで憶えていたのに

その時間、すっかり忘れていました。

 

 

 

少し 人数が多く集まる場所でした。

 

 

欠席を

お詫びすると

 

色んな方々に

 

 

 来なくてよかったよ~

 

 来なくて正解だよ~

 

 

言われるようなことがありました。

 

 

 

 

 

 

 

約束を まもること。

 

ご迷惑をかけないようにすること。

 

 

生きているうえで

わたしの中では

当然、まもること。です。

 

 

だけど それが

心にはあっても

 

そのように 過ごしていても

 

 

 なんかそうなっちゃったとき

 

 どうしようもないとき

 

 

調整が行われているのかもしれない。と

 

思うようになりました。

(=忘れていい。ではないです。)

 

 

 

 

 

 

 

宇宙は

どの瞬間も

 

最善で

最高のタイミングを知っています。

 

 

 

どの瞬間も

バランスが取れている状態。

 

 

 

 

 

宇宙は いつだって

瞬間ごとに 生まれて変わります。

 

 

その瞬間に

 

必要ないこと

 

起こらないのですね。

(来年もゆっくり ここを眺めて体感しようと企んでますw)

f:id:totorise:20181227103314j:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。