dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*余裕を持って わかること*

 

 

 

来てくださって

ありがとうございます。

 

 

寒いですので

温かくして 過ごしてください。

 

わたしは

最近、ぬくぬく毛布を愛しすぎて

6時前後に起きても

 

二度寝する癖ができています(笑)

 

子どもが冬休みでよかったです。

(と言っても 7時前には起きてくる子ですww)

 

 

 

冬至を過ぎたから?

朝の7時前にはまた 外が明るくなってきました。

 

少し前までは

7時を過ぎてから 明るくなっていました。

 

 

季節の移ろいは

美しいですね。

f:id:totorise:20181224095818p:plain

これは夏ですが

朝の滝です。

 

 

 

忙しくしていると

逃げられることが

あります。

 

 

わたしはずっと

忙しくしていて

 

気づかないように

忙しさを言い訳に するのが

得意でした(笑)

 

 

 

 

若い頃には

仕事をいくつも かけもちをして

働きました。

 

 

子育てが苦手だったのも、あります。

 

仕事をしていると

子育ての時間、保育園に預かってもらえて

働けるからです。

 

子どもを保育園に預けたいから

働きたい!と

最初に 思いました。

 

 

もちろん、

昔の夫が 生活費を入れない。という現実もありましたが

 

 

忙しい方がよかった。

 

んです。

 

 

忙しくて

苦しいと 思い込んでいれば

 

向き合わなくていいこと

やれないから、とやらなくていいことが

 

あったからです。

 

 

 

 

それは

魂の設定だっただとも 思います。

 

働いて学ぶ時期

 

苦労をする時期

 

人と出会い別れる時期

 

そういう時期でした。

 

若いからこそ、

出来る時期を

選んだのだと 思います。

 

 

 

子育てが苦手な事

 

とは

全く別で

 

わたしは

子どもが大事で可愛くて

仕方ありませんでした。(笑)

 

 

この子は

世界をじぶんで広げていく子でした。

 

 

 

 

なので

わたしが 無理をし続けて

病気になり

何年も寝たきり状態になって

 

何一つ手をかけられなかったことも

必要だったのかもしれません。

 

 

 

 

子どもは

じぶんで成長するんだ、と 学びました。

 

 

今では

なんでもできるようになって

世界をじぶんで

拡げていき

遠い土地で じぶんで生きています。

 

 

 

そうして

誰よりもわたしが

 

この子を愛しすぎているのを知っているので

凄いです。

 

強いです。

 

前世に恋人だったのは

この子かもしれない(笑)

 

 

とさえ

思えてくるほどです。

 

 

本当にそうかもしれません。

 

が!

 

気持ち悪い誤解を生むのも嫌なので(←思い込みw)

 

これ以上書くのを 自粛します。

 

 

 

 

 

 

今では

身体が第一、というか

 

じぶんが第一、なので

 

無理をしてまで

働くこと、動くことを

やめました。

 

 

 

時々

怖くなって

 

 働かなきゃ!

 

思うのですが

 

その時、いったん立ち止まりました。

 

 

 働きたい

 

思えていない、と(笑)

 

 

 働かなきゃ

 

思ってるだけなんだ。と。

 

 

 

 

そこで

恐れから 逃げるのを

やめる、と決意しました。

 

 

じぶんと向き合う。

 

視えない世界を学ぶ。

 

 

そうするしか

ないように 思えたのが

去年です。

 

 

 

去年末に

怪我から 会社を退職したので

 

ちょうど1年経ちます。

 

 

 

 

忙しくしていると

向き合わなくていいものは

 

とても 大事なもの

でした。

 

 

それは

 

 じぶん

 

です。

 

 

時には

忙しくすることで

 

子どもだったり

家族と向き合うのを 

避けることができました。

 

 

 

いまは

忙しい日は、ほとんどありません(笑)

 

向かい合い

向き合う余裕が

 

ありすぎます。

 

 

 

最近は

ほとんど 笑い合えるようになってきました。

 

 

じぶんでは

気づかなかったのですが

 

夫が言うには

 

 笑い上戸

 

だそうです(笑)

 

 

 

 

 

大事なことは

 

向き合うことが

怖い。

 

 

それは

大事なものを

傷つけてしまうんじゃないか。だとか

 

失うんじゃないか。だとか

 

そういう

怖さもあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

わたしは

昔から

知っていました。

 

 

 じぶんの最大の敵も味方も じぶんしかいない

 

ということを。

 

 

 

 

 

他人を

心底信じることがないので

 

そう思っていたんですが

 

実際は

違いました。

 

 

 

 

 

他人を心底信じてないのは

 

じぶんを

信じていないから、です。

 

 

じぶんを信じていないから

じぶんが

じぶんを 生かすことも

殺すこともできる 唯一の強い存在だと

知っていたんです。

 

 

 

 

今年

色んなことを 眺めていると

 

この意味が

より 深くわかったことを感じています。

 

 

 

 

 

いまは

余裕ができたので

 

一生かけて

のんびり ゆったり

付き合いたいと思います、わたしと(笑)

 

 

 

女性は忙しくなると

 

 鏡をみる余裕がない

 

ということにも

なります。

 

 

 

わたしも

ほとんど 鏡を観ませんでした。

 

 

 見たくないから

 

です。

 

 

 

いつだって

じぶんの宇宙から 

還ってくる答えは

 

シンプルで

わかりやすいのです。(笑)

f:id:totorise:20181222172645p:plain

 水母(くらげ) 子どもは女の子の水母!と言ってましたw

 

 

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

 

ありがとう。