dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*大丈夫、ってどんなこと?*

 

 

 

今日は

子どもが 1日家にいます。

 

 

しかも 二人っきり(笑)

 

子どもと遊ぶのも

出掛けるのも

超苦手な わたし。

 

 

 

さぁ大変だ(笑)と思う自分と

 

 大丈夫 いつもなんとかなるから~

 

いう じぶんがいます。

 

 

ま、大丈夫なのだと思います。

 

f:id:totorise:20181226101907p:plain

 今朝は簡単クロワッサン(パイシート使用)を焼きました。

 

 

 

今日も来てくださった方

ありがとうございます。

 

冷え込んできました。

どうぞ ご自愛くださいね。

 

 

 

 

 

この時期なので

大掃除をして 浄化をしましょう。

って よく見かけるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

年末になると

おばぁちゃんとか 叔母とかと

 

 大掃除になると

 マメに掃除できる人が 一段と羨ましいわね。

 

 

 掃除が趣味みたいな人になれないものね。

 

 

 毎日してたら 大掃除いらないのに、

 結局 毎年 大掃除なのよね。

 

 

言いながら

回転焼きとか おやつを食べまくった記憶が 蘇ります(笑)

 

 

 

だけど

いつでも 思うと

 

おばあちゃんはすごく マメで掃除をしていたし

おばも いつ家に行っても

片づけていて 掃除をきちんとしています。

 

 

 

ここに 来ることはないけど

 

もし

我が家をみたら

 

 やっぱり 家系だわね。

 

 でも 子どもがいると こうなるよ。

 

って

優しく 護ってくれながら

大笑いすると 思います。

 

 

 

 

そんなわたし

大掃除は ぼちぼちです。

 

 

 

 

ここ何年も

やらないこともあるし

できないこともありました。

 

 

 

毎年

 

 大掃除は ぼちぼちやる

 

 

を 言っていると

 

年が明けます。

 

 

 

 

 

大昔には

年末に張り切りすぎて

正月はいつも 疲れていた(笑)ので

 

病気をしたのもありますが

ここ何年も

ぼちぼちです。

 

 

 

 

 

今年は 去年までとは違うこと。

 

内面の見つめなおし

じぶんの 見つめ直しを やって

生まれ変わりの時期がありました。

 

 

目にみえない世界で

色んなことをやって(笑)

 

 

時々、足腰のために、と

スローウォーキングとともに

家の

水ぶきをしはじめたので

 

昨日は 拭き掃除と

玄関のたたきを 拭き掃除してスッキリしちゃって

 

大掃除は 完了した気分です!

 

なんでも

氣から、なので これでいいのだと 思います(笑)

 

 

 

 

 

わたしの

骨折部分は仙骨

 

腰も悪くて

 

少し頑張ると

すぐに 横になってしまいます。

 

(それで足腰やってるんですけどw)

 

 

 

子どもの友だち

 

子どもには

 

外で遊ぶように。と

話しています。

 

 

家の中には

いつでも 布団が敷けるように、と

押し入れに上げるのが 苦痛なので

 

居間に布団を

畳んだまま(もしくは 敷いたまま)に

なっていたり

家が基本的に ちらかってるからです(笑)

 

 

 

 

それでも。

 

子どもって

突然 上がってきたりします。

 

 

 

 

ずいぶん長く

 

 いつ 子どもの友だちが上がってきてもいいように。

 

考えていました。

 

 

 いつ 誰かが来てもいいように 片づけておこう。

 

です。

 

 

 

毎朝、掃除はするので

一応 それなりにまでは やりますが

 

それでも

調子が悪かったり

 

わたしが 片づけないと

すぐに 散らかります。(笑)

 

 

 

 

今朝

ようやく

 

 あ!

 

気づきました。

 

 

 

 いつだれが来てもいいような 状態

 

って

部屋をそうするんじゃなかったんです。

 

 

 

 

 

部屋が散らかってようが

 

観られても平気、じゃなかろうが

 

 

 わはは! ごめんね~!

 

 

 片づけてないのよ~

 

 

って

笑っちゃえばよかったんだ!と 気づきました(笑)

 

 

 

 内側で 大丈夫を感じる

 

 

 

 

 

きっと

どんなに掃除しても

 

片づけても

 

 

整理整頓が苦手で

終わらないんです。

 

 

さらに

今年になって

徐々に手放していってますが

 

できもしないのに 完璧主義

 

なので

 

 

 いつだれに観られてもいい状態

 

になんて

いつになっても

ならない。(笑)

 

 

 

 

 

 

ということは~

 

 

 いつだれに観られてもいい状態

 

 

 じぶんがなればいいだけなんだ

 

気づきました。

 

 

 

 

そんな簡単な

ことに 気づくまで

 

子どもの友だちが

勝手に入ってきちゃうのも しょうがない。けど(笑)

 

恥ずかしさがありました。

 

 

 

 

その恥ずかしさは

片づけられない。

 

キレイにできない。

じぶんを責めたり

罪悪感を 感じるものでした。

 

 

 

だからもう

いりません。(笑)

 

 

 

 

じぶんのペースで

じぶんの家、部屋を

掃除しているけど

 

だれかに見られたら 全然片付いてない部屋(笑)

 

 

これはもう 昔から、です。

 

 

 

 

わたし を

知っている ばぁちゃんは

 

 家系のせいにしたっていいの

 

 わたし(ばぁちゃん)に 似てるって 言ってもいいよ

 

みたいな感じです。

 

 

 

ていうか・・

 

 

 そこは 絶対に!絶対に!

 わたしに 似たんだわ~

 

嬉しそうで 誇らしげな感じもあります(笑)

 

 

 

 布団しいてて 何が悪いんだ!と 言ってやりなさい!

 

くらいの勢いです。

 

 ばぁちゃん、強いから(笑)

 

 

※ばぁちゃんは すでに天国の人ですww

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に

夫がテーブルを 買ってくれました。

 

 

それより前は

わたしひとり用の 折り畳みテーブルの使い勝手が良くて

それを ダイニングテーブルにしていました。

 

 

ある日

子どもの友だちが

 

またまた突然 家に上がり込んで

 

 こんな小さいテーブル?!

 

 

 これでごはん食べるの?

 

 食べれるの?

 

言ったことがありました。

 

 

 

その時

わたしは おかしくて笑いました。

 

 

その子にしたら

不思議ですよね。

 

家にあるテーブルよりも

小さいテーブルで

 

素直に

 

 これで 食べるの?

 

思って聞いただけなんですよね。

 

 

 

 

 

今年じゃなければ

 

 恥ずかしい

 

とか

 

 みっともない

 

思ったかもしれません。

 

 

さらに

子どものせいにして

 

 こんなのを 見られたら

 

 子どもが恥ずかしい思いをする

 

だとか

思ったかもしれません。

 

 

 

 

 

それで その時に

 

 

 そうよ~これで食べるの!すごいでしょ?

 

言ったんですw

 

 

ちなみに、何も凄くないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが

 

どんな状態でも

大丈夫

 

じぶんのこと。

 

 

大丈夫って

思えなかったら

 

とりあえず

笑ってごまかせばいいです(笑)

 

 

 

その場をやり過ごせば

 

次の「いま」がくるよ。

 

 

大丈夫。

f:id:totorise:20181226101726p:plain

 ※水母(Marine snow)

 

f:id:totorise:20181226101807p:plain

 完成までもうすぐ?

 

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。