dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*日記帳に描く オリジナルのメモ帳*

 

 

 

まだ少し

寒いですね。

 

 

今朝は

久しぶりにスローウォーキングに

出かけました。

 

 

こちらの桜は

三分咲きの手前。でした。

 

まだ少し 先になるのかな?

 

 

今日も来てくださった方に

感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

さて。

今日は 先日思いたって

購入した 100円ショップの日記帳に

描いてみた。という話です。

 

 

 

元号になり

久し振りに メモ感覚の日記帳を

つけようかと 3月30日から

はじめました。

 

4月スタートの

練習として(笑) 2日早めに スタートしました。

 

 

この日

他にも アイディア

イメージ 夢などを記録するようというか

 

 メモ帳が好きなので メモ帳を数冊買いましたw

 

 

↑何に使うか、を決めてから。と

よく言います。

 

それが とっても苦手で

絞れるまで絞って・・の3冊を購入しました。

 

 

その1冊は

用途が 日記帳、と決めていたので

ダイアリーを購入。

f:id:totorise:20190403095409p:plain

 

無地が好きです。

 

ノートも無地が方眼が好きです。

 

日記帳もできる限り

シンプルで・・・と購入。

 

 

昨日。

4日めの日記を 書こうとしたところで

つい

表紙(背表紙)に 画を描きたくなり

こうなりました。

f:id:totorise:20190403095428p:plain

蓮と水龍

 

そういう感じになりました。

f:id:totorise:20190403095540p:plain

蓮は大好きな花で

お釈迦様の誕生日ももうすぐ。

 

日記帳なので

こちらは 持ち歩かないのですが

もう一冊の

メモ帳にも 描いてみようかな~

そうすると

オリジナル完成!と 思いました。(笑)

 

 

 

作品と違い

軽く ゆるい気持ちで

描きます。

 

 

1時間程度で

描きあがりました^^*

 

 

 

 

1日の日には

子どもが 起き上がり

突然 歓び出しました。(笑)

 

 

何事かと

聴いたら

 

 新学年になった!嬉しい!

 

とても純粋で

新鮮な喜びを 分けてくれました。

 

 

 

 〇年生になるんだから

 しっかりしないと。

 

というようなことは

言いませんでした。

 

言わなくても

子どもは じぶんで育っていきます。

 

 

子どものペースで

育ちます。

 

 

 

花や植物と

同じではないけれど

 

動物、生命のあるものは

じぶんで育っていく力を 持っています。

 

 

大人の人間というか

親としては(笑)

 

それら 小さな芽が育っていく環境を

 

整えたり

そのバランスを 調整していること。くらいです。

 

 

それと

わたしの中では

 

上の子どもが

よく 言ってくれた言葉もあり

 

 お母ちゃんが 楽しく生きればいいんだよ。

 

というのを

今でも ずっと 持っています。

 

 

 

 子どもは楽しい。

 

 大人になると

 ストレスばかりで 楽しくないの?

 

言えないな~と 

思ったのです。(笑)

 

あ、言ってもいいんですよねw

 

わたしは

上の子の時には

 

グダグダだったんで

 

 人間だからこうなる時もある。

 

 

 わたしは 身近で

 母という役目をいただいて

 

 人間ってこういうものを 一番近くで

 身をもって接しているんだ

 

なんて

言ってました。(笑)

 

 

 

上の子どもが

この経験を させてくれて

 

今度は下の子どもには

 

 楽しい姿でいればいい。

 

教えてもらったので(息子からもw)

 

そういう風に

なればいいな~と のんびりとやります。

 

 

 

 

花はどこでも

咲くことができると

教えてくれました。

 

 

固く

冷えてしまったように 思える場所を

創り出すのは 人間です。

 

 

野に咲く花も

 

アスファルトに咲く花も

 

水に咲く花も

 

どれも

愛しく 美しいです。

 

 

じゃあ咲かない花は

美しくないのか?という

短絡的なものではなくて。

 

 

咲かない花にも

等しく 

尊い神の意識が

存在しているように 思います。

 

f:id:totorise:20190403101300p:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。