dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*久しぶりの外の趣味と 画のこと*

 

 

先週はすごく寒くなり

昨日 乾燥注意報を目にして

 

 まだ この時期も 乾燥の時期なんだな

 

思っていたら

夜明け前に ご近所で火事がありました。

 

 

けが人などはいないそうで

安心しました。

 

 

ものすごいサイレンで

いつもより 多いのでわたしは起き上がり

ベランダから 車の方向を眺めていました。

 

凄い数の消防車が 家の前を通ったのですが

家族はまったく 気づかなかったようです。

 

 

夜が明ける頃には

すっかり 鎮火していて

もう一度 寝ました。

 

 

 

 野次馬はしてはダメ

 

祖母に教えられたのですが

つい ベランダの窓から

気になって 何度か 眺めてしまいました。

 

 

暗い空に

煙が拡がっていましたが

朝には 晴れていました。

 

 

 

来てくださった方

ありがとうございます。

 

 

 

今回の月末

19年ぶりに 春分の日と満月が

重なった時期には

少しですが 体調の変化もあったりで

のんびり しました。

 

相変わらず

画を描いていたのですが

 

それ以外には

散歩くらいしか 出かけずにいました。

 

 

少し暖かくなってから

 

 久しぶりに海に行こうかな。

 

思ったものの、

なぜか タイミングが合わず。

 

もしくは

海の手前まで向かったら

なぜか 帰宅するようなことがあったり、と

 

結果

海には行けずにいました。

 

 

 なにかもっと いいタイミングがあるのかな~

 

思っていたら

 

一昨日

夫が 竿を買いたい。と言い出しました。

 

 

 

わたしは

若い頃から 釣りが好きで

バス釣りとルアーをやっていましたが

祖母が亡くなった日を最後に

引っ越したのもあり、去年も2、3回出かけただけです。

(それまでは 毎日やってた時期もありますw)

 

 

夫は 釣りは一切やりませんw

 

 

 

 竿を買いたい

 

とか

 

 釣りに行こうか

 

誘ってくれていたんです。

 

 

誘ってくれていたのですが

夫が

やりたいのか。どうか。

 

と聞くと

 

 そうでもない。

 

答えるので

 

 じゃあ買わなくていいんじゃない。

 

返事をすると

これまで 夫は竿を買わずにきました。

 

 

 

それで

ようよう のんびりと考えてみると

 

これは

夫も無意識なのですが

 

おそらくはきっと。

 

思い当たることがありました。

 

 

 

昨日も夫の仕事が

午後からは 休みになりました。

 

 

また 夫は

数日前と同じように

 

 どこかに 行きたいけど

 どこだか わからない。

 

 あの竿を

 もう一度 買おうか。

 

繰り返します。

 

 

 

それで

なんだか 漠然と考えていることが

そうだとすれば。

 

 わたしが 行こう。

 

といえば

いいんじゃないか。

 

みたいに繋がってきました。

(何を言ってるかわからないのですが、でもそうでしたw)

 

 

 

 

それで結果

夫は竿を買い

わたしは その竿を観ている横で

 

 この仕掛けなら 釣りをしたい。

 

思うような 仕掛けを発見しました。

 

それは

九州に住んでいる時に

タコ釣り以外で はまった釣りのしかけで

 

メバルや底魚の仕掛けです。

 

エサもおきあみエビで

とっても手軽なので

九州では よく アラカブ釣りに行きました。(ひとりでww)

 

 

ということで。

 

結果

夫は竿を買い

わたしは じぶんで仕掛けを買いまして

エサを調達。

 

 

久しぶりに竿を出してみることにしました。

 

 

と言っても

こちらでは 底がどうなっているかも

まだ知らなくて

 

釣具屋さんでも

そこまで おススメの仕掛けではありませんでしたw

 

 

なので

期待をせず。

 

出かけてみました。

f:id:totorise:20190325091733p:plain

こうして

竿を出して のんびりとしていると

 

 ああ。これだったかもしれない。

 

思いました。

 

 

釣りは大好きですが

ここのところ

それをやろう、という気持ちも起こらずに

過ごしていました。

 

 

大好きなだけに

夢中になってしまうし(笑)

 

夫に教えられるほどのことも知らずww

 

 

夫は

魚も触れないので

一緒に行くと 

子どもを連れて行く時みたいに

忙しくなる、だとか

色んなことも思っていたのに気づきました。(ごめんなさいw)

 

 

夫には

これまで 何度か

投げ方だけは 教えていたので

今回は ひとりで 投げて遊んでいましたw

 

※夫の仕掛けは 少しだけ投げたほうがいい仕掛けでした。

 

 

 

ちいさい魚が

1匹 釣れました~。

 

 

メバルメバル

言うんですが

わたしは メバルって知らなくて、ですね。

(九州では アラカブしか釣れなかったのでww)

 

夫が

 メバル

教えてくれました。

 

 

どうにも

わたしたちは ふたりでひとり(一人前)のようなところがありますw

 

f:id:totorise:20190325092227p:plain

とても小さくて、ですねw

10センチ・・もう少しかな?

 

バスとかは

大きく見せるような撮り方もあります。(笑)

 

 

わたしは久しぶりすぎて

手を拭くものをもっていなくて(ハンカチはありましたがw)

 

夫に

撮って!と頼むと 記念写真になりました。

 

 

いいんですw

釣れたことが 勲章ですww

 

 

久しぶりに感触は

とても 色んなことを伝えてくれました。

 

 

忘れていた楽しみ。趣味。

 

 そうだ~ 釣りが大好きだった~

 

ということも。

 

 

 

場所が変わったので、と諦めていたこともあり

 

この場所でも

この仕掛けで釣りができること。

 

わかったことも

大収穫でした。

 

 

 

夫がこれまで

竿を買おう、とか

釣りをしてみようか。という言葉に

 

わたしが一言

 

 一緒に行こう。

 

伝えるだけで

この後

物事はとても スムーズに進みました。

 

 

 

夫もとても

楽しかったようで

 

次はいつ行こう。と

言ってくれています。

 

 

釣りは

五感を使います。

 

はまってしまうと

明日は晴れ。というだけで

釣り場に出かけたくなりますww

 

 

どうにも

わたしは 夢中になりすぎると

他のことができなくなってしまうので

 

夫の感覚に任せて

連れて行ってもらおうと思いますw

 

 

 

 

さぁ、それでは

画です。(笑)

 

今日は

画のことは とても少なめです。

 

 

 

未完成で

まだこの先 3日くらいは

作業が続くと思われます。

(ここまで。というのは 描いてみないとわかりませんw)

f:id:totorise:20190325094423p:plain

水面に拡がる

波紋の様なものを

 

どうやれば描けるんだろう。と

考えながら 描いています。

 

普段は

やり始めると 何も考えないのですが

少しだけ

そういう意図を 持って描いてみます。

 

 

 

 

じんわりと滲む

 

じんわり 拡がる

 

 

愛とか 

生命の根源から 伝わる

幸福感というのは

そういうものかもしれないと思うのです。

 

 

f:id:totorise:20190325094641p:plain

昨日の海の公園

 

 

きょうもすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。