dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*お正月と 雑談*

 

 

あけましておめでとうございます。

 

 

改号は まだ先ですが

今年は 元年となる年です。

 

 

新たなはじまり。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^*

 

 

 

 

元旦から

まさかの 腸内デトックスが始まり

毎年10個は食べるお餅も 3個に留め(それでも食べたw)

 

正月太りを 自然と回避できました←いいことだと思っております(笑)

 

 

 

うちの家系は

どうも 大事な日、

 

 きょうはじぶんが 動かないと!

 

と気合を入れすぎてしまうと

 

どこかしら

体調を崩すのだと わかってきました。

 

 

ちなみに

父は 祖母(実母)の葬儀の日、当日に

 

突然 足が腫れ上がることになり

松葉づえでしか 歩けなくなりました。

(急激に通風が悪化したという 通風でもないのに意味が分からない診断でしたw)

 

病院で

 

 松葉づえは 貸し出せない。

 

というひと悶着もあったらしいです。

 

宇宙は

喪主である父を動かさない、と決めていたのだと あとで思いました。(笑)

 

 

おかげさまで

父は

葬儀後、回復して今は走れます。(爆)

 

 

 

 

話がそれましたが

今年のお正月も

 

わたしは おかげさまで頑張りすぎることがない分、

周囲に 子どもの遊び相手をお願いしたり

合間には ゴロゴロしたりして

 

とても楽に過ごしました。

 

 

 

初詣には1日の朝、向かいました。

 

写真はないのですが

人が多くなる前の時間帯だったようで

 

毎年恒例の

鐘撞きもしてきました。(我が家はお寺にお詣りします)

 

 

おみくじは

吉。

 

3人とも吉だから

 

 サンキチさん!

 

と言いながら

楽しみました。

 

f:id:totorise:20190102124118p:plain

f:id:totorise:20190102124142p:plain

 

これは大吉ですな。と

思っています。

 

神様のお手紙(今回は お寺なので仏さまの神様)は

いつも とてもありがたく じんわりと心が温まります。

 

 

今年のお正月は

 

うちの下の子どもが 成人するまでは!

 

という言葉を

多く聴いたのが 印象的でした。

 

 

 

 

ありがたいことに

実家の母も 夫も

 

 この子が成人するまでは。

 

大きな愛で

包んでくれております。

 

 

 

このふたりには

 

 成人してからも お願いします。

 

その後の長生きも

お願いしております。

 

 

 

 

あくまで目安、なのですが~

 

我が子は小学生ですが

おおよそ、幼児の成長くらいだと感じます。

 

ゆっくりの成長、楽しみます。

 

 

 

 

上の子が

これまた どうしてそんなに・・と思うほど

今でも ジーンズを履きません。

 

 

子どもの頃、

ジーンズを履かせたくて

何度か 買ってみましたが

今でも 嫌いだ、と言って 履きません。

 

 

それで

下の子には ジーンズを

勧めなかったのですが

 

この子は

 

 お揃いが欲しい!

 

と言って

昨日、お揃いの買い物をしに行きました。

 

 

 

わたしも夫も

普段、ジーンズなので

 

 

 ジーンズを履くなら、みんなでお揃いだね~

 

というと

 

すすんで ジーンズを試着し(笑)

今では すでに履きこなしています。

 

 

 天晴だ。

 

思いました。

 

 

 

上の子の言葉で

 

 締め付けるのは 可哀想かもしれない。

 

ジーンズを 買おうとさえ

思わなかったのですが

 

見事に 軽々履きこなし

コーディネートを 楽しむのだそうです。

 

昨日も

4、5パターンの ジーンズコーディネートを

床に並べていました。(笑)

(下の子はなぜか 誰にも似ず オシャレ番長)

 

 

 

 

 

日常的雑談(日記的なもの)は

ここまでにします。(笑)

 

 

 

 

 

スピリチュアルの方の話を

少し書きます。

 

 

まず

初夢は

 

 え。なんでこれ?

 

というくらい

 

大昔の 離婚時の夢でした。

 

当時の離婚とは

場面は 違いましたが

 

離婚した夫との会話が

目覚め寸前で そこだけ残っています。

 

 

 

離婚した夫が

 

 そっちがやりたいようにやってくれればいい。

 

言います。

 

 

わたしは

 

 もちろん、じぶんで動くけれど

 最終的には ひとりだけではできない。

 

 そちらの同意(サイン)は必要です。

 

言うと

 

 わかりました。

 

いう会話でした。

 

 

 

↑ すみません、

これはなんの メッセージでしょうか(笑)

 

 

それ以外の

初夢は

 

3人くらいで 鏡を眺めています。

 

その鏡に

内面の醜さが 映ります。

 

 

それで

各自

持っているじぶんの エネルギー(光)を使って

内面の醜さを 見つけたら じぶんエネルギー(光)を当てる。

 

 

という

いかにも スピリチュアルな夢でした。

 

 

 

印象的だったのは

他の人は 

全員、紫の光でした。

 

エネルギーが 紫だったのかな~。

 

 

 

わたしだけが

緑でした。

 

 

 

そしたら

 

紫だった人たちが

 

 え。緑?なんで?

 

 ちょっとこっちもやってみて!

 

 緑って 不思議!

 

と言われて

 

 じぶんでしないと ダメなんだよ~

 

 紫でしなさいよ~

 

 

言うと

 

目が覚めました。

 

 

 

意味は

さっぱりわかりません。

 

 

だけど

緑には とても縁が深いので

嬉しい夢でした。

 

 

 

 

 

 

今年になりまして

すでに 去年読ませていただいた

 

スピリチュアル系のブログから

撤退しました(笑)

 

 

 

おそらくは 読者登録しなくとも

気になるブログには

たどり着くような気もしていますが

 

いまは 読者登録は

お料理や断捨離(笑)

 

あとは お友だちとか

 

交流のある方

読みたい人だけ、となっています。

 

 

 

 

 

今年の元旦から

浮かんでいる メッセージは

 

 見えるもの(身体や物体)の

 視えないところを 動かすことを意識する

 

でした。

 

 

ちょっと重要だと思っているので

ここに 健忘録として 書いております。

 

 

 

このメッセージをもらってから

可動式なのに 動かしていない家具、をずらしたり(笑)

 

動くけど 普段は動かさないもの、を

動かしてみました。

 

 

 

なにも

大げさな事ではなくて

 

ちょっとしたこと。でいいんだと

いう 感じです。

 

 

座りっぱなしになっているな、と気づけば

 

深呼吸して 

身体を少し 動かす。とか

 

そういった ゆるい感じで

準備期間の準備運動、のように

 

なにかを

また 作り上げているのかもしれません。

 

 

 

 

 

もう10年ほど前かと

思いますが

 

あるお正月。

 

 

 

その家では

普段、施設に入所している

親戚に

 

お正月だけ 外泊して

実家で過ごしてもらう。ということを

していました。

 

 

その家に

ご縁があり お手伝いをしました。

 

 

 

ひとりの方は

目が見えないことと 精神疾患を抱えておられました。

 

一部の人は

その人の 行動やお世話を

とても 嫌がりました。

 

 

わたしは あくまで

部外者として お手つだいで

その場にいました。

 

 

積極的なお手伝いも

よくわからず(笑)

 

目が見えない方のサポートを

お願いされて

そばに ついていました。

 

 

 

 

目が見えない、とはいえ

長年 その家で暮らしておられたので

食事以外では

ほぼ お手伝いするようなことは

ありませんでした。

 

 

食事の際に

配膳や 料理の説明を

わたしが 横でさせてもらいました。

 

 これは、○○ですよ~

 

とか

 

本当に わずかだけ

お手伝いをしました。

 

 

 

その方々が

病院に戻る日には

 

大変 丁寧に

手を握って

感謝の言葉を くださいました。

 

 とても良くしてくれてありがとう。

 

 また会いましょう。

 

仰いました。

 

 

 

申し訳ないことに

様々な 変化があり

その言葉を 叶えることができませんでした。

 

 

 

 

こうして

最近 

 

 普段は 忘れているようなこと。

 

ふと 浮かんできます。

 

 

 

 

 

きっと

それぞれの

新しい場所への 移動なのでしょう。

 

 

 

過ぎ去ったことへの

感謝を感じ切って 手放していく。

 

 

今年は

そういう年かもしれません。

 

 

 

 

 

 

どういう年でも

今年も 去年の抱負と同様に

 

1年の終わりには

すべてに 〇をつける。と決めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の三が日が

過ぎ去るころ

 

夫に

 

 来年のお正月は どんな風に 楽をしよう。

 

話したら

 

 

 

 お前はもう 来年の正月の話か(笑)

 

笑われました。

 

 

 

 

来年の話をしてたら 鬼が笑う

 

という言葉を

思い出しました。

 

 

 

そしたら

その時

お正月に ぼちぼち進めていた

 

日課のゲームが イベント時期で

 

イベント中にだけ出てくる

 

小鬼が

 

 ケラケラ

 

笑っていました(笑)

 

 

 

イベントでは

よく 出てきますが

イベントが終了すれば そのことは忘れています。

 

 

今回も

鬼がいるのは 知らなくて

 

そんな会話をしたばかりだったので

笑えました。

f:id:totorise:20190104101627p:plain

我が家のお雑煮は 二種類。(白みそが地元のモノです)

 

 

 

今年も

のんびり 笑っていこうと思います(笑)

 

f:id:totorise:20190104101709p:plain

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。