dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*曼荼羅画と 神社参拝*

 

 

 

少しずつ

柔らかい日和に 感じます。

 

朝夕は少しまだ

冷え込んでおりますが

どうぞ ご自愛ください。

 

来てくださった方

ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、

今日は先に

 

昨日仕上がった画を。

 

 

 

不得意であるほうの(笑)

曼荼羅画です。

 

 

曼荼羅を描いていると

いつもどうしてだか

はみ出して 自由というよりは

勝手な事をしたくなるので

なかなか 曼荼羅として完成しないのですね。

 

これも

性分、としております。(笑)

 

f:id:totorise:20190312142400p:plain

今回は

出来る限り 規則的に、描きました。

細かい点描を打たず

大きな点で 繋げていく。

(というか 小さな点を打った上に 大きな点にして 繋いだのです。)

f:id:totorise:20190312142506p:plain

水 聖域 結解(けっかい)

 

けっかい、という言葉には

好きな文字を 当てていいのかもしれません。

 

結界・決壊

どれでもいいのです。

 

決壊も

決して恐れるものではなくて。

 

 

今より 更なる自由へ。

そういう感じです。

 

 

古い不要なものを決壊し

新しいものへと 繋ぐ。

 

そういう場、というのか

そういうものかもしれないです。

 

しかしそれは

聖域で 行われる作業であるようなイメージです。

 

 

聖域とは

自分の内側にある 聖域です。

 

誰もが

自分の中に 聖域を持っています。

 

f:id:totorise:20190312142834p:plain

全体図です。

 

これも いつものように

上下左右はあまり 関係がなく

どの方向からも・・の画です。

 

今回は

なぜか 縦置きの写真を 撮影してしまったので

先の2枚は 縦の写真で

こちらは いつもと同じく 横の写真です。

 

 

 

普段描くような

細かい点描を 打ち込まないでいようとする工夫で

あえて 大きな点に 繋いだこと。

 

これが

最後まで 何とか完成できたコツかもしれませんw

 

f:id:totorise:20190110160418p:plain

このように細かい点描を

打ち始めると また別の作品になります。

 

だから

面白いのかも、しれません(笑)

 

 

 

 

曼荼羅画、は

誰にでも描ける画なので、

とても好きです。

 

 

わたしは ほぼ独学なので

正しい手法や描き方は 知らないのですが

 

それでも

それらしいもの、というのか

曼荼羅、というものは

描けます。

 

そんなに難しいものでもなく

もっと 簡単にできるかもしれない。と

思いながら 描きます。

 

 

あえて シンプルを目指す。というのか

複雑に見えるものは

実は とってもシンプルなものだよ、というような

感じがします。

 

 

 

点描画の方は

規則性がなく

逆に 複雑になっていったときに

 

複雑を極めた時

 

シンプルになり

完成するような

表現にすると おかしいような 作業となります。

 

 

どちらも違って

どちらも 素晴しいものだと

思います。

 

 

 

 

 

 

さて、聖域、という言葉があったのと

思い付きで

昨日、ある神社に お参りしました。

 

 

こちらへは

視えない世界など 知る由もない

10年ほど前に

初詣に 出かけました。

 

 

また

色んなことを 勉強して(興味の勉強なので詳しくはないですw)から

 

 タイミングがあれば

 あそこの 神社に行こう!

 

決めてから

1年くらいたったのか・・それ以上でしょうか~。

 

 

ようやく、それが

昨日で

それでいて

 

 完璧なタイミングだったんだ

 

思うような感覚でした。

f:id:totorise:20190312143826j:plain

こちらは

本殿、拝殿、摂社の中央あたりからの参道です。

 

最初は

雨が降っていて 曇り空の中 出かけました。

 

参拝するときには

どこかの 御祈祷が始まり

風が強く

その風が 雲を祓ってくれたかのように

 

日が射し

青空が見えました。

f:id:totorise:20190312143944j:plain

暗い写真なのですが(笑)

すごくまぶしい日が 射しこんでくれました。

 

f:id:totorise:20190312144135p:plain

摂社です。

こちらは 帰宅して調べたところ

 

 あ~こちらに参拝することになっていたのかもしれない。

 

思うような出来事がありました。

 

 

 

今朝、新たに

気づいたことは

 

一昨年

少し遠くの 一之宮の神社にお参りしたのですが

 

そちらと

この神社は

同じ神様を お祀りしている、ということでした。

 

 

人生に起こることは

 

偶然はなく

すべて 必然

 

 

そう思えば

とても 嬉しい気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

今日なんとなく

書きたくなったのは、

あえて 書くことでもないかもしれません。

 

不快に感じる方も

いらっしゃると 思うのです。

 

 

実は数年前に

病気で 精神的にひどく病んでいた時に

 

右手を 何か所か

傷つけていました。

 

 

 

その時

医師が

 

 傷つけるのは もう止めないのですが。

(止める反発で 強く出てしまう場合を 配慮された発言です)

 

 

 神経だけは

 どうか 守ってほしい。

 

 手の神経を、と

 そこだけは 最後に思い出してほしい。

 

 

というような言葉を

静かに 話してくれました。

 

 

 

この言葉を

何度か 思い出すことはあります。

 

当時は

また手を使い 何かをする、だとか

思いつかず。

 

 

昔ピアノを習っていたことを

思い出したのですが

ピアノは 神経がどうこうというよりは

数日 弾かない時点で

数年分遅れていく。と聞かされていて

 

もう 弾く気もありませんでした。

(今でも弾いてませんw)

 

 

 

結果的に

左の神経は

少し 傷ついたのですが

 

右手は

神経は 傷つかずに 済みました。

 

 

本来の利き手は

左なのですが。

 

日常生活では

すべて 右に強制されて育っているので

左手では 食事はできますが

右手ほどの 文字も画も描けません。

 

 

 

時々

無心で 画を描いていると

 

 あの時の医師の言葉は

 

 守護霊様か 神様の言葉を

 伝えてくれたのかもしれない。

 

思うのでした。

 

 

 

ちょうど右手は

それ以前に

一度 不意の事故で大怪我をしていて

神経に障っています。

 

 

もう一度

神経に障っていたら

今のように 画が描けなかったかもしれません。

 

 

どのようになったかは

いま以外のことは

わからないのだけど。

 

 

 

今は動ける。

動いてくれる。

 

おかげさまです。

 

 

あらゆることに

感謝して

過ごしております。

 

f:id:totorise:20190312145716p:plain

こちらは日曜日の羽根の様な雲です。

 

 

 

 

今月末には

画とは 関係がないのですが

ある講座を 受講します。(初級は1日講座です)

 

 

 

去年は

3月に この画の基となる

 

 パステル点描画

 

の1日講座を受けました。

 

 

 

好きな事を

学べるのは 楽しいことです。

 

 

ありがたいこと。

 

当たり前じゃないこと。

 

 

人生は

瞬く間に

変化していきますね~。

 

f:id:totorise:20190312145833j:plain


今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。