dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*足の測定(初体験)とペンの補充*日常の話*

 

 

 

いつも

おかしな観点の話ばかりを

していますが

 

今日は

現実で 面白い経験をしたので

その記録を 書いています。

 

 

 

 

スニーカーを見にいったshopで

足の測定(無料)というのを やっていただいた。

の話。

 

 

 

 

パートナーの靴が

数カ月前から 買い替え時だったのに

 

もったいない、もったいないと言って(笑)

先延ばしにしすぎて なかなか買わない。ので

 

強引に連れて行きました。

 

 

 

わたしは

昔から 靴が大好きで

 

靴選びは 大事だし

大好きです。(←これがあとで 驚きの結果にww)

 

 

服は安物でも

靴には お金をかけてでもいいものを買え!

くらいに 思います。(笑)

 

最近は

スニーカーも アウトレット価格(残り1足価格とか)になったり

 

いいものが お安く買えたりする

最高に

いい時代になって ありがたいですね^^*

 

 

 

 

普段、

スニーカーやスポーツショップが入っているお店に

いくことも

少ないんですが

 

今日は

宇宙はやってくれました!

 

 

わたしの

ペンのインクが 少ない!と

 

とっても気になって

 

 もうすぐ ペンを補充しないと。

 

 あの店に行かないといけないわ~

 

言ったんです。

 

 

 

 別に 先々でもいいんだけど(←わたしも じぶんは先延ばしの癖があるw)

 

というと

 

 

それを聴いていた

パートナーが

 

 

 ペンは大事なんだから。

 

 仕事まで時間があるから

 今から そのお店に行こう!

 

 

一緒に行く段取りになりました。

 

 

 

ペンはロフトにあるので

そのあと 同じモールの中の

スニーカーshopとスポーツ専門店に

行く段取りになりました。

 

 

 

 

 

何足か サイズを合わせた後

 

 足のサイズ計測をやってほしい。

 

パートナーが 言い出しました。

 

 

店員さんに

お願いをして

 

機械で計測してもらいます。

 

 

 

それを観ていたら

 

 なんか、わたしも(買わないけど)やってほしい!

 

思ったので

 

パートナーがいるときにしか 言えないので

(ひとりだと 言えないタイプww)

 

一緒に お願いしました。

 

 

 

この結果をみた

ショップ店員さんの 言葉が

 

(一番響いた言葉が)

とっても 面白かったんです。

 

f:id:totorise:20181128143323p:plain

(こんな図と 数値が出てきます)

 

 

一番最初に

 

 スポーツをされていましたか?

 

聞かれました。

 

 

 いいえ。まったく。

 

答えました。

 

 

 

店員さんが

真っ先に 〇を入れてくれたんですが

 

足の指が

はっきり うつっているらしいです。(笑)

 

 

面白いですねw

 

 

ちなみに

パートナーの図はこれです。

f:id:totorise:20181128143450p:plain

普通に歩いていると

足の指が うつらない圧のかかり方をしているらしいのですよ。

 

 

5本ともしっかり うつるのは

スポーツをしていた方に 多い。

(してなくても 0ではないけど 稀です。)と

仰いました。

 

 

足の指が映らないのは

 

 浮足

 

という症状だそうです。

 

 

 

かかとに重心がかかっています。

 

踏ん張っていない状態とも

いうようです。

 

 

 

 

わたしは

スポーツは本当に全然してないんですが

 

なんでだろうね~(笑)と

大笑いしてたら

 

パートナーが

 

 地面をつかんでいる 相撲取りと一緒だから。

 

って

言いました。

 

 

店員さんは

苦笑していました(笑)

 

 

 

 

常に四股、踏んでるような歩き方、立ち方なのか・・・と

思えました。

 

 

 

やはり

 

グラウンディング力の

心配は無用なんですね(違う?w)

 

思いました。

 

 

 

現実的な

原因は すごく シンプルです。

 

 

この時に

足のサイズも 計測してくれまして

 

わたしの足が

ずっと 履いているサイズよりも

大きかったんです(笑)

 

 

そんなことってあります?ww

 

 

ずーっと

23.5㎝~24.0㎝の靴を

履き続けてきたんです。

 

もう高校生くらいから

ずっと そのサイズ。

 

 

だけど

24.5cmだと言われました。

 

えー!

 

そんなことある?

 

です(笑)

 

 

 

※この時点で

 パートナーより 足が大きいことが判明しました(爆)

 

 

靴を選ぶときには

+ 1㎝が 目安だそうです。

 

 

我が家には

(わたしの靴には)

 

25.5の靴なんてないんだけど!

 

25㎝さえ ないんだけど!

 

思いました~。

 

 

 

靴が大好きで

靴選びは大事、なわりには

 

そんな基本的なこと

(じぶんの正確な足のサイズ)

さえ

知らなかったんです(笑)

 

 

面白いです。

 

 

でも

大きめの靴をはくと

 

躓くので(笑)

 

24.5までは 履いたことがあって

よく つま先を ひっかけていましたから

 

 

何十年と

履きなれたサイズでいいのか

 

大きめの靴を買うかどうかは

この先 検討しようと 思います。

 

 

 

四股を踏んでるようになっているのは

 

靴の中で

いつも 無意識に

力を入れて 踏ん張っているから

足の指が鍛えらただけだな~(パートナーの意見でプロの話じゃないけど)

というので

 

妙に納得しました。

 

 

 

 

改めて計測してみると

 

意外な発見があるんですね。

 

 

 

 

 

ちなみに

昨日は 武田双雲さんが 書いていた記事が気になって

 

鋭感テストというのを

やってみました。

 

 

 

スピリチュアル的には

エンパスになんですよね。

 

エンパスはもう

言い訳にしない、と

決めてから

生きやすくなりました。

 

 

エンパスだって

捉え方では

素晴しい 立派な才能です^^*

 

 

 

一般的に

HSPって 呼ぶのですね~。

(勉強になります!)

 

 

 

こちらでチェックできます。

 

hsptest.jp

 

 

 

 

わたしの結果がこれでした。

 

 

昔から

それが当たり前なので

個性だと思っています。

 

世界に必要な才能、という一文に救われました^^*

f:id:totorise:20181128144554p:plain

 

双雲先生は

数値が低くて 一般的な範囲内、と

書かれていた気がします。

 

 

 

 

数字は 変動するものだし

 

どの意見も

絶対に正解でもない

 

うえで

 

目にみえる 可視化。

 

 

こういう数値化で

生きやすくなるのなら

どんどん 活かしていけたらいいなぁと 思いました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

画と ペンの話です。

 

 

 

 

これも

 

子どもさんに 

描いてもらったという曼荼羅(絵画教室の先生)が

 

とても素敵で

 

 わたしも シンプルな方法で

 我が子に教えられたらいいな~

 

思って

 

じぶんで 描いてみました。

 

 

 

なんでもすぐ

影響を受けるんですね(笑)

f:id:totorise:20181128145656p:plain

 

前々から

わたしの画をみては

 

我が子が

描いてみたい。というので

 

描きやすい 画法はないか、と思って

じぶんで やってみました。

 

 

 

円を分割して

フリーハンドで

好きに描いていく 方法です。

 

絵画教室の記事には

画法はなかったですが

 

フリーハンドで

どんどん描いていく、と描いてました^^*

 

 

 

うちの 子どもには

全然 通じないようで

説明途中から 投げ出して

オールフリーで描いていました。←それはそれでOKww(笑)

 

 

結局は

曼荼羅画は

 

わたしが この1枚を

描いただけになりましたwww

 

 

曼荼羅画には

うまいも下手もなく

自由なところが 大好きです。

 

 

 

 

わたしは

今年の初めに 曼荼羅を観た時に

 

 どんな仕組みで描いているのか

 さっぱりわからない!

 

思ったので

 

一度だけ

パステル点描曼荼羅

講習を受けました。

 

 

 

 

その講習は できるんですが

 

それよりも もっとなんか

うちの子どもに

できそうなくらいまで

シンプルにできないかな~と 考えてます。(笑)

 

 

これも

のんびりやっていることの

ひとつです。

 

 

 

 

ただ・・・わたしが

曼荼羅を描くと

 

 これはこれでいいんだけど

 

 ママの画じゃない。

 

言われるので

 

時々にしています(笑)

 

 

 

 

フラワーオブライフ

とても 美しくて

大人気で

 

一度やってみたくて

一度だけやりました。

 

が、

 

わたしには 向かないようで

とても 大変だったので(笑)

 

1枚だけ、我が家に飾っています。

f:id:totorise:20181128150912p:plain

これを描ける人を

尊敬します。

 

わたしには

本当に 向いていないのか・・

 

普段使わないエネルギーを使いすぎるようで

とっても疲労困憊します。(笑)

 

 

 

 

 

そんな画の

大事なパートナーのペン。

 

今日は

著しく使いすぎている!というくらい

インクが減っていたものを

買い足しました。

 

 

やたら ブルーだけが

減っていました。

f:id:totorise:20181128151237p:plain

どうでもいい写真ですが、記念写真(笑)

 

ブルーの上のペンのインクが 減りすぎです(笑)

 

他の同時期に買ったペンはまだ

半分以上インクが残っています。

 

 

 

 

キラキラペンは

わたしよりも

 

子どもが 使うことも多いので

 

紫とマゼンダと藍(青)が

消耗していたので

買い足しました。(笑)

 

 

 

 

画材は

子どもに触らせないように、とか

 

子ども用に

別のペンを買って与えてみた。んですけど

 

結局は

 

 ママと同じの借りていい?

 

言い出す始末で

 

いまでは

きちんと 元に戻すこと。

キャップを確認すること。

 

を約束して

仲間で使っています(笑)

 

 

 

 

最後に・・。

 

 

今日は

足の計測と 同じくらい

ときめいたのが

 

このペンを発見したことです。

f:id:totorise:20181128151533p:plain

サラサの0.5の

ブルーとオレンジを 新たな仲間として購入。

 

 

0.5は一番好きなペンです。

 

 

 

気が遠くなるほど

細かい点を

打ちまくれる 0.5(笑)

f:id:totorise:20181102164942p:plain

こういう作業には 0.5が 赤鼻のトナカイさん役です!

 

 

今のところは

我が家の画材ようペンで

 

一番細いペンは0.5です。

 

 

黒い髪に発色するインクでも

もっと 細いペン(0.2とか0.3とか)を

出してくれないかと

楽しみにしています。

 

 

 

 

 

雨が降っています。

 

昨日上がった気温が

今日は 下がってまた冷え込んでいます。

 

 

どうぞご自愛ください。

 

 

 

今日もほっこり

ぼんやりと

過ごせるしあわせに 感謝しています。

f:id:totorise:20181128151957j:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。