dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*サインからの気づき ~じぶんの聖域の話~*

 

 

 

昨夜、

以前書いたサインが示していた場所がなんなのか

 

なにを

伝えてくれているのかの

 

ひとつが

 

かな~り

明るみに出てくれました。(笑)

 

 

この記事かな?

totorise.hatenablog.com

(違う下書きのやつかもしれませんw)

 

 

 

家でもどこでも

そうなんですが

 

 

 じぶんの居場所がない

 

感じるようなこと。

 

 

これは

存在感がなくなるんじゃなくて

 

じぶんが落ち着ける場所

 

ここは絶対

落ち着ける。という場所。

 

 

じぶんだけの場所=聖域

 

 

これについての

気づきでした。

 

 

 

 

ここで

思い出した記憶

 

 

わたしは

幼少期、

部屋を持ったことがありませんでした。

 

 

高学年で

両親のもとに 戻りましたが

 

どこにいても

 

 借りている場所

 

ばかりでした。

 

 

 

プライバシーが まったくない。(笑)

 

そんな家で育ていると

そういうこと、あるかもしれません。

 

 

 

 

 

所有しない。できない。ということについても

 

大きく

かかわっていました~。

 

 

 

 

先日、パソコンを

貸している、というか

 

使っていいよ。と

言いました。

 

 

これが

貸してみて 気づいたんですが(笑)

 

パソコンの前に

家にいる間は ずーっといる人(夫)です。

 

 

それは 全然いいんですが

譲ってきて 気づいたことがあります。

 

 

この

パソコンの前の場所に

 

 

わたしは

じぶんの使うもの・居心地のいいもの・

必要なものを

すべて カスタマイズしてたんです。(笑)

 

 

家の中で

なんとか

落ち着ける場所、がここだったんです。

 

 

 

最初、

それで そこにあるものを 使うたびに

 

取らせてもらって

別の場所にいました。

 

 

そこで

なんだか 感じている違和感。

 

なんだろうな、と

考えてみました。

 

 

 

 

同時に

車も貸している、と書きました。

 

 

車は

使いたい、といえば

使えます。

 

 

だけど 使いたい理由までは

ないので

通勤とか 自由に使ってもらっています。

 

 

それは

全然いい。

 

 

そして

気づきました。

 

 

 

 

車の中、というのは

 

かなり一人になれて

リラックスできる場所だった。

 

ということに(笑)

 

 

 

車の運転中って

アイディアが浮かぶことが多いです。

 

これまで

わからなかったことが

 

ふっと

わかることも 多いんです。

 

 

 

 

瞑想状態っていうか

 

宇宙と繋がっている状態は

じぶんが 落ち着いてリラックスしている状態。

 

だというのを

昨日、ある動画でたまたま 観た時。

 

 

 あ!

 

 

じぶんのパソコンの前。

 

じぶんの車。

 

 

ひとりになれる時間。

 

 

これが

なくなっていっている。

 

 

気づきました。

 

 

 

 

お風呂も

子どもが 必ず一緒です。(笑)

 

トイレも

子どもや 夫は

 

ひとりになろうと思って(笑)

長く入っていると

 

何度も心配して

様子を見に来たり

 

子どもが起きている間は

ひとりの時間とかは 皆無ですよね。

 

 

さらに

夫の方が

夜更かし。

 

 

このパソコンの前に

お布団を敷いて寝るので

 

ここに座っている時

 

落ち着いて 眠れない事態が発生(笑)

 

 

 

 

それで

人生 どこを振り返ってみても

 

子ども時代から

 

 ここだけは 安全な じぶんだけの場所

 

 

というのを

もたなかったな。

 

気づきました。

 

 

 

じぶんの部屋で 一人暮らし、でも

 

大家さんが

いつでも 来るような部屋だったり(笑)

 

なんだか

プライバシーは

ギリギリ護られている程度。でした。

 

家族と同居しても

いつも そうでした。

 

 

いつでも

じぶん以外の エネルギーに接していました(笑)

 

もしくは

 

いつなんどきでも

じぶん以外が 共有したり

 

勝手に拝借してたり(笑)

 

そういう

境界線が 引かれていなかった。

 

ことを

思い出しました。

 

 

 

 

車の運転が

嫌いでもなく

 

特別 好きではないですが

 

若い頃は

長距離の運転の先にある 現場が大好きでした。

 

 

 

今も同じように

やればいいんですが

 

いかんせん

この ナイスタイミングで

 

骨折もあり

腰痛もあり

 

20分 車に乗っていると

痛みが発生しすぎるので

いまは 遠い場所にも

滅多に 行きません(笑)

 

 

 

 

 

精神的に

追い詰められている、だとか

 

追い込まれている、とか

 

全然

そういう状況でもなく

 

落ち着いて考えてたら

 

 

 あ~~~

 

 

聖域が ポイント。かな。

 

 

気づけました。

 

 

 

 

 

最初は

なにかものがある場所(パソコンとか じぶんの使うものとか)

 

それがある場所に

落ち着くのではなく

 

 

内側に

そういう場所を 感じていく作業なのかな。

 

思って

色々 やってました。(イメージ的なワーク的なやつw)

 

 

 

いや、だけど

これは そうなのかもしれないけど

 

結構 大変な作業だな。

 

思いました。

 

 

 

このイメージをやるような

落ち着く場所がない、という

ことに

気づいた時に

 

 

 あ~。

 

 

思いました。

 

 

 

 

最終的には

内側に 整うんです。

 

内側を

整えているんですね。

 

 

 

だけど

内側を 整えるために

 

目にみえる現実を

整えていくほうが

やりやすい場合が あります。

 

 

 

身体の痛みが出れば

 

リラックスのため

 

内側の癒しや ヒーリングだけではなく

 

部屋にアロマを焚いたり

 

マッサージや

ヨガをするように

 

両方やったほうがいい場合って

あるのかもしれません。

 

 

 

どちらか一方だけだと

やっぱり

バランスが悪くなるときが あるように思うんです。

 

わからんけどww

 

 

 

それで、

イメージ的には

 

 落ち着く場所を 知る。

 

 もしくは つくる。

 

という

ことを

 

わかりながら

 

 

 

現在、自宅の部屋の中に

その場所も 

そうして 過ごす自由時間も

 

ほとんどない。

 

ということで

 

 

 さぁ。どうしようかな~

 

 

思っていました。

 

 

 

 

思って居た時に

 

また

動画から

 

 気づくだけで 癒されている時代なので

 

 気づくとそれで おKなんです。

 

という

音声が

聴こえてきました。

 

 

 

 

子どもの頃から

ずーっと

じぶんだけの 場所を持っていなかった。という

インナーチャイルドとも言います)に

 

気づけたので

 

だいじょうぶだ!ということに

しました。(笑)

 

 

 

 

 

 

すぐにできる対策として

 

どこでも持ち歩ける

ふわふわ毛布を

抱くことにしました。(笑)

 

 

だけど

ふわふわが 気持ち良すぎて

 

子どもがいると

勝手に どこかに 持っていかれるので

 

いずれは

なにはなくとも

 

じぶんの聖域。を

感じ取れて

リラックス出来たらいいな、と

のんびり 思っています。

 

 

f:id:totorise:20181214153653j:plain

 

朝陽が

一段と

美しい季節になってきました。

 

 

 

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。