dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*生きづらさを受け容れてなかった*

 

 

 

今朝、

何気なく 動画を観てたんです。

 

 

最近は ドラマも動画で

観たりするので

よく 見逃し配信を 眺めています。

下町ロケットを 今シリーズから初めて観て どはまり中w)

 

 

 

そこに

何気なく 先日の情熱大陸の動画がありました。

 

少し前に

葉加瀬さんの バイオリンが聴きたくなったので

情熱大陸ライブとか 観てたんですよね~(笑)

 

 

 

それで

その流れで(?)

先日の 情熱大陸の放送を観ることにしました。

 

 

絵本作家の

ヨシタケシンスケさん!

 

有名な方なんですね~。

 

初めて知りまして

絵本の制作風景や 日常を

観させていただきました。(面白かったです)

 

 

www.mbs.jp

 

 

それで

ヨシタケさんが

 

絵を描きながら

 

 ずっと 生きづらいんですよね~。

 

 最悪の事態をいつも 想像しちゃうんです。

 

いうような感じで

とても 穏やかに 話してらしたんです。

 

 

 

これに

魂が びびーっと来まして(笑)

 

じんわりしました。

 

 

 ああ そうかー。

 

 この方は

 ご自身が 生きづらい、というのを 受け入れてるんだ!

 

 

と、

言葉にすると

そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

ここからはもう

言葉にしてみると

 

矛盾だらけで

何言ってるかわからなくなると 思います(笑)

 

 

が、

書いてみます。

 

 

 

 

 

 

わたしも

子どもの頃から ずーっと生きづらかったんです。

 

もうこれを

自覚しているものだと 思い込んでいました。

 

 

 

 

 

生きづらい、というのは

言い訳にならない。と

厳しい じぶんが常にいました。

 

 

 

 そんなの誰だって 生きづらいんだよ!

 

 

 

くらいに(笑)

 

 

 

思えばこれって

反発なんですよね。(あとに気づきます)

 

 

 

 

 

 

だから

今までずーっと

 

 

 わたしは 生きづらいを自覚している。

 

 だから

 ようやく じぶんの心地よさを探そうと 決めたんだ~。

 

思い込んでいました。

 

 

 

 

 

 

この層が

ヨシタケさんの言葉を 聴いた時

 

もう少し深く 掘り下げられたんです。(もう意味が分からないww)

 

 

 

 

なにも わからないままでしたが

 

ヨシタケさんのこの言葉が

あのお顔が

 

とても 穏やかに優しく

響き渡っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

この後少し

買い物に 出かけました。

 

 

家から一歩出れば

じぶんが 緊張するのも知っています。

 

 

それはもう どこへ行こうと

そんなものだから、とかも

昔っから 思っていました。

 

 

 

 

 慣れすぎてて 気づかなかったことがある。

 

 

 

 

 

これに

帰り道で

 

 は!

 

気づいたんです。

 

 

 

 

 

 

運転をしていたら

たまに 思いがけない気づきみたいなのが

 

浮かぶことがあります。

 

 

 

 

 

今日も 運転中でした。

 

 

 

 もう生きづらいって 認めちゃえばいいんだ。

 

 

そう思ったんです。

 

 

 そう思った瞬間

 すごく安心して

 

 そうだったんだ!

 

気づきが起きてすぐ(同時?くらいにw)

 

腑に落ちたんです。

 

 

 

 

 

生きづらさを

ずっと 感じてきて

 

色んな所で 努力してきたこと。

 

 

それはそれでいいんです。

 

 

 (わたしってば 頑張った!w)

 

 

 

 

 

その努力は

 

やるだけやっても

また 場面が変わればダメなんです(笑)

 

 

 

たとえば

公園に 行くのが辛いと

そこを 色々頑張って 努力して 改善します。

 

 公園には

なんとか

行けるようになりました。

 

 

 

今度は 会社で 生きづらい、がでれば

 

努力してたんです。

 

 

 

これをやっても

次に 次に 出てくる。

 

 

現実化を

知ってからは

 

 

 どこへ行っても 生きづらいという

 

 思い込みがあるんじゃないか?と

 

 

逆の方向への

努力をし続けていたんです。

 

 

 

 

 でも

 その努力では 私の場合

 

 どうにもならなかった。

 

 

 なのに、まだやる(笑)

 

 

 

 

 

それって

 

ヨシタケさんの話が浮かんで・・・

 

 

 

 え~・・

 

 もしかして

 

 わたしが あれこれ抵抗してたの、こっち?

 

 

 

 

 

 生きづらいってことが

 

 

 当たり前になれば 抵抗しなくなるんじゃない?

 

 

 当たり前になると 楽なんじゃない?

 

 

 抵抗してもしなくても よくなるんじゃない?

 

 

 

 

 今度は

 

 当たり前に感謝している生活の中で

 

 受け容れるだけで

 

 宝物になるんじゃない?!(これは いずれ先になるとしてもww)

 

 

 

 

 てか

 

 超シンプルだった!!

 

 

 シンプルなのは 宇宙の声だ!(確信ww)

 

 

 

 

思ったんです(笑)

 

 

 

 

 えー?!

 

ですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

そういえば

先日も パートナーと話をしてて

 

 生きづらくて いいんだよ。

 

 どこへ行ったってそうなんだ、と思うなら 無理しなくていい。

(先日のショッピングモールで ひとりで お店に入れなかった件w)

 

 

 ダメなら ダメでいいんだ。

 

 

 ダメを 認めると

 いい部分が わかることも 山ほどあるんだ。

 

 

 

 いいところだって 山ほどあるじゃないか。

 

 

 

みたいなことを

言われたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

 どこへ行ったって じゃないもん。

 

 行ける場所もあるもん。

 

 

 努力はしたんだよ。

 

 

抵抗してたんですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

それで今日

これで 超スッキリしちゃって

 

諦める。とか

 

 

開き直る。とかではなくて(そうでもよくて)

 

 

 

 生きづらいんだな。わたしってば。

 

 

受け容れるだけ。

 

 

認めるだけ。

 

 

シフトチェンジしたんです。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか

そういう観点に変わると

 

とってもわたしってば

よく頑張ったな~とか 思えます(笑)

 

 

 

 

 

生きづらいのって

誰もせいでもないし

 

もう わたしはそうなんだ。とだけ

 

思うことで

こんなに 楽になるとは思いませんでした。

 

 

 

 

 

色々 自覚があったので

もう

認めているんだと 思い込んでいたんです。

 

 

 

自覚はあっても

認め切れていないから

 

 それでも 生きていくんだから。

 

 

 どうにかしなくちゃいけない。

 

 

 努力はしなくちゃいけない、と

 

 

 

~しなくちゃいけない、と

なっちゃってたんですよね。

 (それは抵抗だというもの 知ってても、ですね(笑))

 

 

 

 

努力をやめる。というのは

 

この方向にもう

努力しなくていい。なんですよね~。

 

 

 

 

この抵抗に気づいた。

 

 

そうしたら

じぶんの心地いい方への

 

努力だったり

 

行動に

 

どんどん

変わっていけるんですね。

 

 

 

 

これに 気づく少し前

車で


選んだ曲が

 

 スキマスイッチの藍

 

なんですが

 

 

この歌詞がダイレクトに入ってきました。

 

 

 すべて受け入れてしまえば いいんだ

 

 

って

ちょうど

歌ってました。

 

www.kasi-time.com

 

 

宇宙って

シンプルです(笑)

 

 

 

 

いつもシンプルなのに

難しく考えちゃうんですね。

 

 

まぁ、それもいい(笑)

 

f:id:totorise:20181023145506p:plain

 

昨夜はちょうど

この画の 完成間近で

 

先ほど

買い物前に 完成したんです。

 

 

 

昨夜の時点では

子どもが 

 

 宇宙の貝みたい

 

だとか

 

 トルネード

 

だとか

言ってくれました。

 

 

 

完成はこちら。

f:id:totorise:20181023145750p:plain

銀河が ふたつある

 

ように

見えるのだそうです。

 

 

 

 

大まかすぎる イメージはあるのですが

 

あまり 何になるか?

どこの方向からか?

 

意識はせずに

ただ 紙に 色んな方向から

点を打っていきます。

f:id:totorise:20181023150006p:plain

 

ペンで打つ点で

 

たとえば

水彩画や墨を 落とした様な 

点が打てないか、というイメージだとか

 

そんな感じでした(笑)

 

 

 

 

 ムスヒ

 

 

という言葉を

多く見かけたので

 

それは意識したかもしれません。

 

 

わたしの

無意識さんが(笑)

 

 

 

 

 

ぶつかることを

恐れず

 

ぶつかったら 方向転換でも

同じ方向でも どちらへでも。

 

 

 

仲良く 自由に

好きな方へ

弾けていけば

いいんじゃないかな。

 

f:id:totorise:20181023150438p:plain

 

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。