dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*完結か 継続か*

 

 

 

今日はまったく

魂にも

スピリチュアルにも関係のない

 

日常的なことです。

 

 

 

気温も下がってきて

ようやく 作れるようになった おでん。

 

 

おでん。

 

大鍋で作ります。

 

 

それで

我が家は

 

おでん 3日め。

 

 

 

3日めには

 

選択肢が

浮かびます。

 

 

 おでんを継続させますか?

 

 

 それとも

 完結させますか?

 

 

 

わたしは

このまま 寒い時期には

おでんが

ずっとあってくれてもいいし(それはそれで嬉しい)

 

 

子どもが飽きていることは

わかっているので

 

別に何かを作るのでもいい。

 

 

 

子どもは

小さい頃にはアレルギーがあったので

 

子ども分の別メニューを作るのは

大変でもなく どうにでもできる部分です。

 

 

 

そこで。

 

 

もう一人の大人。(笑)

 

パートナーの意見を

聴かなくてはいけません。

 

 

大人のメイン

おでんが続いてもいいのか、否か。

 

 

 

 

ということで

 

 

聴いてみました。

 

 

 おでんについてなのですが。。

 

 

 続投(継続)希望ですか?

 

 

 完結希望ですか?

 

 

とw

 

 

↑この聴き方をしていますww

 

 

 

 

 

パートナーの返答です。

 

 

 もう 3日めですよ。

 

 

 さすがに

 大人はよくても 子どもが 飽きてきている。

 

 (ここで、子どもの別メニューは簡単と説明)

 

 

返ってきました、そこで。

 

 

 

 子どもに対しては 柔軟に対応可能です。

 

 

 あなたは、どうですか?

 

 

 

 あなたも 飽きているんですね?

 

聴いてみる。

 

 

 

 

パートナーは

そちら(わたしw)の説明を

 

もう少し 詳しく聴きたい。と言います。

 

 

なので

こちらの意見と

 

説明を加えました。

 

  単純にいえば

 

 さすがに

 3日も おでんですから。

 

 そろそろ

 別のものが食べたいのですか?

 

 

 正直な

 あなたの希望は

 

 どうでしょうか?

 

 

です。(笑)

 

 

 

 

 

 

ただ、選択肢として

 

 

 

おでんは 継続。

 

小皿に移動してもらうパターンもあります。

 

煮物感覚!

 

 

 

 

そうすると

夕飯づくりは 楽です。

 

 

 

あと一品のおでん。

 

メインではなく

あと 一品のポジションチェンジですね。

 

 

↑という説明を

ざっくりしました。

 

 

 

 

 

その後の パートナーの

回答です。

 

 

 今ある残りを 食べていく方向でいいんじゃないですか?

 

 

と。

 

 

 

ということで。

 

 

 じゃあ 完結でいいですね?

 

 

 今回のおでんは

 終結宣言に向かう でいいですね。

 

 

 いったん、打ち切り。(つまりは 鍋を空にしてしまおう)

 

 

最終確認をしました。

 

 

 

 

パートナーは

空き時間のうちに 家でお昼も食べることも多いです。

 

 

それで

3日間、晩御飯だけではなく

お昼も あてにも

 

おでんを食べるわけですw

 

 

 

 

 

それはまぁ

飽きます。

 

うんうん、わかる。

 

 

 

 

 

この会話をしたあとに

パートナーは 昼ご飯を食べる。と言って

 

おでんを 食べ始めました。

 

 

 

 

 

 

そこで

新提案がされました。

 

 

 

 さっき おでんを継続する。って言ってた場合、

 

 何を入れたいんですか?(具の選択w)

 

 

と聴かれたので

 

 

わたしは

全部じゃなく

 

 

 厚揚げとこんにゃくを 足して

 

 自然消滅を目指したい。

 

言いました。

 

 

 

 いわば

 

 なんでもかんでも 足していくのではなく

 

 好きなものだけ 入れていく。

 

 

 細く長く 継続していくパターン。

 

 

 

 それで 

 

 好きなものを食べていたら

 自然に食べきってなくなっていくパターン。

 

 

これが

自然消滅だ、と。(笑)

 

 

 

 

あなたが望むのは

お尻すぼみパターンでの 完結ですけど

(今在る具を 徐々に減らしていく 減る一方のパターン)

 

 

わたしの 理想は

自然消滅パターンなんですよ。

 

 

もちろん、

強要はしません。

 

楽しく食べきれるのが いいんです。

 

 

 

言いました。

 

 

 

 

 

このあたりで

 

 ちょっと もう 何言ってるのかわからない。

 

言ってました(笑)

 

 

 

 

 

が。

 

 

お尻すぼみだとか

 

自然消滅が

 

いまいち理解できないのだけど。

 

 

言っていたので

 

 

とりあえず

意見交換は 終了しました。

 

 

 

 

 

 しかし。

 

 さっき お鍋をみたら

 あまりにも 具がないので

 

 厚揚げだけは、足してくれてもいいんじゃないか。

 

 

意見が出たので

 

そうすることに

しました。(笑)

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫には

なにもない、ので

 

パートナーの仕事を送りに行ってから

 

買い物に行くと

告げました。

 

 

 

 

仕事に送っていき

 

その際に

言ってくれました。

 

 

 厚揚げと ごぼてんと こんにゃく 買ってくればいいよ。

 

 

 

 

 

 

 続投か!!(希望・輝き!)

 

 

 

 

 

先ほど

買い物も終えて

 

おでんを

足しました。

 

 

 

一時は

終結が みえてきて

 

お尻すぼみだった おでん。

 

継続にしても

厚揚げだけ、で

 

細く長くいくつもりが

 

 こぼてん。こんにゃく。ジャガイモ(これは勝手に足しましたw)

 

 

 

 

 

どうにも

末広がりになっちゃったな。(笑)と

 

思うほど

具だくさんになりましたww

 

 

どうでもいい話(日常会話)で

ございました。

 

 

 

 

 

 

 

昨日たまたま

 

懐かしい 星 新一さんの一説に

おでんがあったのを 思い出しましたので

 

未来に向けて

せっかくなので、

おでんのつくり方を テレパシーで送りました。(妄想)

 

 

 

 

 

どうでもよさそうなこと。を

 

あえて

面白くやってみる。

 

 

 

 

朝から

子どものこと、

 

地域の事

 

少しばかり

難しい話をしたので

 

柔軟体操になりました(笑)

 

 

 

 

 

 

どんな話も聞いてくれる相手がいるって

 

しあわせだと

思います。

 

 

 

感謝です。

 

 

 

 

 

 

いらないものを

 

捨てきると

 

素敵なものが

 

見つけやすくなるのかもしれません。

 

 

 

 

病気や色々なことで

 

わたしは

当時の家や お金、

ものも たくさん。

 

ほとんど 手放しました。

 

 

 

だけど

大事なもの

好きなもの

 

 

 手放さずにいるんだな~と

 

改めて 思いました。

 

 

 

 

 

 

 

今ここにあるもの、

 

 

今のじぶんにあるもの。

 

 

何度も

 

丁寧に

見つめていく作業を 継続中です。

 

 

 

 

そこを確認していくと

 

 

夢とか希望とかが

子どもの頃から 

あまりない わたしの

 

 

新たに 

願いたいこと。が

 

わかるかもしれない、とも 思います。

 

 

 

 

 

 

なくても生きていけるけど

 

あったら楽しいもの。

 

 

余裕が生み出すもの。

 

 

 

緩めることで

生まれるスペース。

 

 

 

そこ(スペース)を

ここのところ

ずーっと

 

眺めています。

 

f:id:totorise:20181017150034j:plain

 

スペースには

 

あったら

 

時には

邪魔に思えるかもしれないけど

 

それでも。

 

愛しくて

可愛い

 

大好きなものを

入れたい。

 

 

 

 

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。