dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*記憶と骨折の話*

 

 

 

わたしたちの脳は

 

じぶんで思っているよりも

ものすごい勢いで 記憶していて

 

あらゆるものを

瞬時に 記憶していく機能があるんじゃないか。と

思ったりしますが

脳科学のことは 一切詳しくありません。

 

 

 

個人の 顕在意識よりも

深い場所にある

 

潜在意識(無意識)には

この人生で

過ごしていた あらゆる瞬間ごとの記憶が

 

五感で

感じる以前に スッと入ったものまで

何でもかんでもあるかもしれない。

 

ないかもしれない。

 

思ったりします。

 

 

 

ここでの潜在意識は

個人の潜在意識です。

 

 

共有部分も

共有フォルダも 無限に存在するのでしょうね~。

 

 

集合意識の 深い場所には

集合潜在意識ってものもあるらしいです。

 

 

全然関係ないけど

先月の 占星術師の方に ある鑑定をお願いしたら

 

 

わたしの得意分野が

 

無意識の更に深い場所の

核の近くの

 

 集合無意識(潜在意識)の域です。

 

書かれていて

 

ちょっと調べて

さっぱり

わからないままです(笑)

 

 

 

 

 

 

じぶんの認識できる

記憶の話に 戻ります。

 

 

じぶんの人生で

とっても 憶えていることがあります。

 

それは

何度も 話したり

思い返したりするので

 

よーく憶えていたりします。

 

 

 

わたしの年齢、

パートナーの年齢になると

 

 昔の話

 

っていうと

 

何度か聞いたことがある話が

出てきます。(笑)

 

 

それは

それが とても印象的だったから

とっても 憶えている。のもあるし

 

だれかとの会話で

話題として

 

自動選択しやすいから

出てくるのだと 思ったりもします。

 

 

 

 

この

自動選択。

 

 

自動的に。

スピリチュアル的要素を

絡めていくと

 

宇宙がサポートして

必然的にチョイスされているのだとしたら。

 

ちょっと 面白いなぁと 思ったりします。

 

 

 

なんでも

宇宙とか 視えない世界につながるんだなと

思います。

 

 

なんでもかんでも

そうではないかもしれないので

 

苦手な人には

話さないことですけど。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

わたしが

日々 愛の趣味の域で

 

パートナーの観察をしているのが好きです。

 

 

人は

どうにも

 

 じぶんを弱く 考えてしまうとき。

 

があります。

 

 

 

もう年齢的には

病気になってもおかしくない、だとか

 

年齢的には

ここが 弱ってきてるのかもしれない、だとか。

 

そういう言葉を

よく 言っていました。

 

 

愛すべき 癖なんだと

思います(笑)

 

 

 

 

 

それで、

皮膚も弱くて

 

よく吹き出物が出ます。

 

 

皮膚が弱い。

 

皮膚が汚い。

 

 

 

数年前まで

 

そればかり言っていました。

 

 

 

 

 

だけど

よーく観察していると

 

 

数年前に

わたしが ふっと

 

 

 それは とても綺麗だから そうなるんじゃないの?

 

自然に 言葉が出たので

そう 言ったことがあります。

 

 

 

弱いとか 汚いとか

思えないし

 

それは 逆なんじゃないの?

 

 

肌がとてもきれいだから

体内がとても キレイだから

 

強いから

 

なんか おかしいものに

すぐ 反応して

追い出そうとするだけなんじゃないのか?

 

聞いたんです。

 

 

 

完全にその日から

吹き出物が 腫れあがる回数が減りました。

 

 

2年か3年くらい

観察してます。

 

 

たまたまかもしれないですけど。(笑)

 

 

 

それでも年に数回は

思い切り 腫れあがる時があります。

 

 

熱が出る時もあります。

 

 

 

だけどそれって

身体の中の機能が とても正常で

 

闘う機能があって

 

悪いものを

追い出そうと頑張るから

そうなるんじゃないの?

 

言ったんです。

 

 

これもなんか

勝手に 言いましたw

 

 

 

 

 

こんなことを

続けている

先月あたりに

 

ふと。

 

パートナーが

言いました。

 

 

 そういえば、若い頃から

 血中何とかが とても健康な数値と 言われていた。

 

とか。

 

 

 この状況で この体調はありえない。と言われたことがあった。

 

とか。

 

 

なんか

お医者さんにも

いつも

 

 ものすごく 丈夫ですよ!

 

みたいなことを

 

何度もいわれていた、と

話してくれました。

 

 

 

これは

今までに 聴いたことがない話でした。

 

 

 

 

でも本当に

そうだと 思うんです。

 

 

この人の身体の中は

 

超人並みに

強いんじゃないか。と思ってます。(笑)

 

 

もちろん

年齢的な 衰えがあるんだろうとは

思います。

 

 

でも・・・

 

やっぱり

元気だと思うんです。

 

 

 

ただ、いつも

否定的な事を 口走る癖があって

 

それには

もっともらしい 理由が在るのか?と思えば

 

 そろそろ そんな年齢だから。

 

 

だとか

 

言います。

 

 

 

 

 

年齢は

関係ないかと思いますよ(笑)

 

 

 

他のことは

あまり 一般的な意見を

聞き入れないのに

 

なぜここだけ

 

そこ(一般的な意見)に

入っちゃうのでしょうか。(笑)

 

 

 

愛すべき癖なので

 

今後も観察を

続けようと思います。

 

 

 

 

 

 

それで

冒頭に書いたように

 

膨大な増え続けていく記憶がある中で

 

じぶんに

合いそうなものを チョイスする機能が

 

弱ってくると

 

ちょっと ネガティブというのか

弱気になっちゃうのかな~って

 

思ったりしました。

 

 

同じかそれ以上に

凄く褒められた!とか

 

なんか、そういえば いいこともあった。

 

という記憶が

あるはずなのだけど

 

そちらが出てこなくなる。

 

 

出てこなくなると

忘れて行って

 

ネガティブな記憶だけが

出てくるようになる。

 

 

かもしれない(笑)

 

 

 

 

 

ネガティブな記憶が出たって

 

ネガティブな発言が出たって

いいんです。

 

 

それは

わたしには

 

どっちでもいいです。

 

 

それで辛くないなら

大したことじゃないんです。

 

 

 

でもそこで

 

 ネガティブな記憶の方を 選んでる状態だな~

 

 

ってことだけ

気づけば

 

なんか 変わるんじゃないか。

 

 

って

思いました。

(ポジションチェンジしたい場合に有効じゃないのかな~って)

 

 

 

 

 

 

 

数日前に

子どもが転んで すごいたんこぶが

出来ました。

 

だけど

 

 大丈夫だな。

 

思えてから

 

わたしは

子どもに対しても 

 

似たようなことを

やってました。(あとから 気づくw)

 

 全然

 治らないんじゃないか。

 

 

 痛いからダメだ。

 

って

言うんです。

 

 

 

 

子どもはまだ 小さいので

わかるように 話そうと思って

 

 でも 昨日より 今日は 痛くなくなってきた?

 

聞くと

 

 うん。

 

言います。

 

 

だったら 治るね。

 

これが最速なのよ。

 

本当はもっともっと

痛かったかもしれないんだけど

 

あなたは とっても元気でニコニコしているから

 

最速で治っているんだね!

 

って

言いました。

 

 

 

とっても元気で 強いから

 

ずっと早く

治っちゃうと思うよ。

 

言ってみました。

 

 

 

根拠はないですが

嘘は 言ってませんw

 

 

 

子どもの痛い、は

少し甘えたい時もあるので(笑)

 

実際は こぶもほとんど わからないほど

回復しました。

 

 

結構 フランケンさんみたいになってたので

1週間くらいかかるかな~とは 思ってましたが

 

案外、早く回復してくれて

 

子どもの回復力と

 

神様・ご先祖様をはじめとする 

ご守護チームに

感謝で いっぱいです。

 

 

 

 

 

病院で

きちんと 診てもらうことも大事だし

 

その後

自然治癒力を 思い出すには

 

なんか、いいところや

元気な部分を

褒めると いいかもしれないな~と

 

思ったりしました。

 

 

 

 

 

 

わたし自身は

相変わらず 魂の観点とか

 

人生の振り返り作業を

やっています。

 

 

あとは

どうでもいいことに

 

時間をかけてみる。

 

ゆっくり丁寧にやってみる。

 

いうのを

楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

昨日だったか

 

はたらく。の意味みたいなのを

目にしました。

 

 

はたをらくにする。

 

周囲を楽にするのが

はたらくこと。

 

正観さんの言葉だったと

思います。

 

 

 

 

 

わたしはまだ

 

日常を 

生きることに

 

できれば

のんびりと楽に呼吸すること

心地よく過ごすこと

 

時間をかけています(苦笑)

 

 

 

わたしのはたらく。は

いまは

じぶんが 元気でいること。です。

 

 

きっと

わたしが 元気でいることで

 

家族も両親も

もっと気楽に生きられる気がしています。

 

 

 

 

 

 

視えない部分の

心とか その奥とかで骨折し続けました。

 

 

実際の骨も

尾てい骨は

人生で 3回

骨折しました。

 

 

 

いつの骨折も 治ってもないのに

 

働かないと生きられない。と

無理をして

今度は 複雑骨折をしました。

 

 

そしたら

また 治りきらないのに

無理をして 骨折をして

今度は 粉砕骨折です。

 

 

寝ているなんて

とんでもない、と

 

思い込んでいました。

 

 

 

 

自然に考えれば

骨折してたら

治るまで

休めばよかったんですね。

 

 

 

それさえ

わからなくなっていました~。

 

 

 

去年、3度目の骨折をして

 

ここはもう

じっくり治そう、と

腰を腹を据えることにしました。

 

 

 

まずは

骨と言う土台を しっかり治せば

また 地球を歩けたり 

悠々と(夢はでっかくw)

 

泳げたりするかもしれない。

 

 

 

 

歩けなくても

しあわせなので

ここで焦らずに。

 

 

焦ったら

深呼吸をして。

 

 

いつの日か

地球を 社会を

 

痛みを堪えなくても

自然に 歩けたら

もっと しあわせかもしれない。

 

f:id:totorise:20181120173502p:plain

 

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。