dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*Try and Error*

 

 

 

明らかに迷惑な行為。

 

というのに

向き合いました(笑)

 

 

向き合ったのは

じぶんの 内側です。

 

 

 

ずっと

じぶんを 置き去りにしてきた癖は

 

すぐに出ます。

 

 

物事の

始点(視点)が

 

ちょっと

ずれちゃう癖です。

 

 

 

世間からずれようが

 

じぶん始点なら

いいんです。(たぶん・・w)

 

 

でも

他人の視線に

変わっていたんだな~と

 

気づいたことがあります。

 

 

 

 

明らかな迷惑行為。について。です(笑)

 

 

 

 

今日ある場所に

スポーツ観戦に行きました。

 

 

ひとりで

一番後部座席の 最上階にいました。

 

 

うしろは

通路になっていて

 

満席の場合は

立ち見ができるようです。

 

 

 

今日は

半分くらい 席が埋まっていました。

 

 

立ち見する必要は

あまりないように 思います。

 

 

わたしの後ろに

人が立ちました。

 

 

 

始まりから

20分くらい、

 

ずーっと しゃべっています。

 

 

スポーツ観戦ですが

子どもが出ているので

動画を 撮っていました。

 

カメラを持つので

後ろの席に 早めに行って 座りました。

(これは わたしの勝手ですけどw)

 

 

 

 

ずーっと

しゃべってます。

 

久しぶりに会うのか

なんだか わからないし

 

事情があるかもしれない。

 

最初、思ったんです。

 

 

 

人は人

 

それでいいんです。

 

 

わたしは

わたし。なんです。

 

 

 

だけど明らかに

わたしは 不快なんですよね(笑)

 

 

ずーっと しゃべるとか

別に構いません。

 

人の 頭の上でなければ(笑)

 

 

 

ここで

もう色んなことを 考えました。

 

 

この状況が

なんで でできたのか。

 

 

 

他人優位になってたからです。(これはさっき 気づきましたけどw)

 

 

 

不快なんです。

 

 

 ちょっと、やめてくれますか。

 

言うか(笑)

 

 

移動するか。

 

 

 

色々 考えました。

 

 

 

 

でも

じぶんの 何かが

出てきてるんですね。

 

 

だったら

内側にあるはずだ。

 

色々 考えていました。

 

 

我慢の限界までくるなら

言ってしまえばいいし

移動したっていい。

 

とも思いながら(笑)

 

 

 

 

いや。待てよ。

 

となるんです。

 

 

 なんでわたしが 移動しないといけないわけ?

 

って(笑)

 

 

明らかに

後からきて 迷惑なのは

相手ですよね?って

 

思ったんです。

 

 

 

文句を言うのは

嫌なんですね。

 

 

嫌いなんです。

 

 

 

それで

これ、どうにかならないかな~と 思ってw

 

明らかにうるさい人たちには

何も言わないことにして

 

じぶんの内側を

探しまくりました。

 

 

 

 

昨日ちょうど

 

 イライラするのは

 

 じぶんの内側からなので

 

 静かにしてくれたら 嬉しい。幸せ。

 

 だけど そうならなくてもいいや。

 

手放す。

 

というのを

ちょうど 読みました。

 

 

 

で。

やってみます(笑)

 

 

やってみても

 

うるさいですww

 

 

 

 どっちでもよくねーから!

 

って

なるんです。

 

 

ずーっと うるさい。

 

 

 

さらには

バッグを持っているのか

 

わたしの頭に

当たるんです。。バッグ(笑)

 

 

 

 

 もうやめてもらえますか。

 

って

言えばいいんでしょうね。

 

 

即やめると 思います。

 

 

 

でも 嫌なんです。

 

今度どこで 会うかもわからないし

 

だれかに苦情を言うのも

文句を言うのも

 

嫌いなんです。(笑)

 

 

 

だから、やらない。

 

やりたくない。

 

 

移動も考えるけど

なんだか それも気が進まない(笑)

 

 

 

じゃあ

どうしようかな~と

思いまして

 

 

は!

 

思い出しました。

 

 

 

もしかして

宇宙には

 

 わたしは この扱いを許しています。

 

 

みたいになっちゃってるんじゃないの?

 

って

 

思いました。

 

 

 

 わたしは 明らかな迷惑行為だって

 受け容れます。

 

 

みたいに

オーダー出ちゃったんじゃないの?って

 

思ったんです。

 

 

 

 

 

 

ここで

同時に 思い出していることがありました。

 

 

我が家の上の階に

小さなお子さんがいらっしゃいます。

 

足音が

真夜中まで 響いてうるさいです(笑)

 

 

でも

我が家も 子どもがいます。

 

 

 相手に事情があるかもしれないから。

 

 

 

 防音だって

 努力してるかもしれないから。

 

 

受け容れていたんです。

 

 

 

我慢を

受け容れてたんですね。

 

 

 

 

パートナーも

あまりにも 足音がひどいので

せめて 防音対策をしてもらえないかを

話に行こうか。と 言い出したりしてるのを

 

止めてたんです。

 

 

じっとするのが

苦手なお子さんだっているし

(それが上の階かどうかは わからないのにw)

 

うちだって

下の階の人に ご迷惑になってるのかもしれない。

 

とか

 

上の階に

苦情を 言えなかったんです。

 

 

 

 

言いたくない、とも言いました。

 

 

 

最初は

パートナーもすごく 怒っていて

 

 今日はひどくないか!!

 

 あんまりだろ!

 

言ってたんですが

 

毎回、

 

 だけど、事情があるのかもしれない。

 

 

 相手も大変かもしれない。

 

 

なんて

言ってたんです。

 

 

 

それでも

いまでも うるさいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この

後ろでバッグをぶつけてくれて(笑)

 

うるさい人たち。

 

 

 

これって

わたしが そんな風に

オーダーしちゃってるからだよね?

 

気づいたんです。

 

 

 

 

 

それで

じぶんの内側だけのことなので

 

強い覚悟を

送りました。

 

 

 わたしの宇宙に うるさいのいらない!!

 

 

って(笑)

 

 

 うるさいのは嫌いだから いらん!!

 

 

って。(笑)

 

 

 

賑やかなのは好きですよ。

 

うるさいのは

嫌いです。

 

 

 

 宇宙の宣言は

 間違えたら 何度だってやり直せばいいんだ。

 

 

というのを

知っているので

 

 

 わたしは 迷惑行為を 受け取りません。

 

 

 受け取らない自分を 赦します!

 

 

思い切り 心の中で

言ってみました。

 

 

 

 

すると

たまたま(は宇宙にはないと言われますがw)ですが

 

その瞬間、

その2人が いなくなりました。

 

 

 

 

この

後ろの人たちのことも

 

 なんか 久しぶりに会ったかもしれないし。

 

だとか

 

色々

考えてたんです。

 

 

 

 

それって

相手のことが メインになっちゃってます。

 

 

あとで

気づいたんですけど(笑)

 

 

 

わたしは、嫌なの。

 

うるさいの嫌なの。

 

迷惑なの

嫌いだから!

 

ですね。

 

 

 

 

 

人は生きていると

 

誰にも迷惑をかけない。

なんてこと

不可能なんじゃないか。と思うんです。

 

 

わたしも

誰かに迷惑をかけて

おかげさまで

生きています。

 

 

だからこそ

 

出来るだけ

迷惑にならないように。と

考えて行動しています。

 

 

何が迷惑になるか わからない

 

けど

 

じぶんが嫌な事は

しないようにしよう。と

思って

生きています。

 

 

 

周りに同じように、なんて言っても

人それぞれ

されて嫌な事って

違うんです。

 

 

それも

理解しています。

 

 

 

もう十分じゃないか。(笑)と

思ったんです。

 

 

じぶんは

この心で生きていこう。

 

 

迷惑はお互い様の部分もあるし

そうでないこともある。(←ここw)

 

 

明らかに一方的な迷惑を

わたしは 受け取りません。

 

 

その迷惑行為のために

わたしはなにも 譲りません(席移動しなかったからww)

 

そんなことを

内側でやりました。

 

 

 

 

帰宅して

パートナーに その話をしたら

 

 そんなの 言えばよかっただろ!

 

 

 移動すればいいだけだろ!

 

言われましたが

 

 

 なんで わたしが移動しないといけないの?

 

 

 

言うと

 

笑ってました。

 

 

 

相変わらず

理解不能だ、と

呆れたんだと思います(笑)

 

 

 

 

 

スポーツ観戦は

楽しかったです。

 

 

子どもの意外な一面と

成長に

驚き 感謝しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

暗黒星雲

新しい星たちが

生まれるための暗闇

 

という歌詞が好きです。

(ドリカム歌詞)

 

 

 

 

闇と思える場所を

 

怖れずに

確かめてみると

 

新しい星が

光が

生まれてくる場所・・それが

暗黒星雲なのだそうです。

 

 

 

じぶんの内側にある

暗闇を

丁寧に 眺めていると

 

いつか

新しい星が

生まれているかもしれません。

 

f:id:totorise:20181116171150p:plain

 

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。