dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*もしも なんでもできるじぶん。だとして*

 

 

 

もしも。ではなく

スピリチュアルの世界では

 

自分は神(の一部)だから

なんでもできる。

 

という

言葉があります。

 

 

 

 

神の意のままに。

 

 

そこには

自立していること

 

自己責任であること

 

愛からの行動であること

(ハートからの行動)

 

だとか

 

 

 

恐れからの行動はしなくていい。

 

とか。

 

宗教的に

なにかを崇拝するものではない

 

神。

 

内側の神。

 

 

わたしたちは

唯一神 無限の光の神の一部の

 

光であり

愛なのです。

 

 

という感じです。

 

 

 

 

本当に

純粋な愛から生まれる行動って

 

考えるより先に

行動してしまうときかもしれません。

 

 

 

去年あるお寺に

行った時

 

子どもを抱いた女性が

車から 降りてくるとき

足がすべったのか

 

後ろに 転びました。

 

小さなお子さんを抱いたまま

転びました。

 

 

わたしは

その時 骨折中で

 

歩くのも

人の手を借りていました。

 

 

 

 

 

その光景をみたときに

 

 

 あ!!

 

声を出したものの

 

足が動かずにいました。

(急に動くと強い痛みがあり 動けなかったんです)

 

 

 

 

 

わたしが

 

 あ!!

 

声を出したのと同時か

その数瞬間前に

 

横にいたパートナーは

 

走り出していました。

 

 

 

 

同じように

この女性の方を 観ていたのです。

 

パートナーは

 

わたしの

支えになってくれていたので

 

わたしがつかまっていた手を

そっと外し

同時に 走り出していました。

 

 

 

 

 

もう少し詳細を思い出せば

 

わたしたちは

 

 あ!転ぶ!

 

 

というところを

たまたま

観ていたのだと 思います。

 

 

 

人間って

そういう瞬間(ころぶ瞬間)の前の瞬間も

 

おそらく

観ているんですよね。

 

 

 

パートナーも駆け出したのですが

すぐに 反対側のドアにいた旦那様が

起こされたのを 観て 歩み寄りはしませんでした。

 

心臓がどきどきしましたが

その後

 

お子さんも奥様もお怪我がない様子だったので

そこを去りました。

 

 

 

 

↑いまここまで

書いて

少し 子どもの送り出しに出かけていました。

 

 

 

 

 

 

お寺の話も

今日 書こうとしていることを

 

書き出したら

 

思い出したので

書きました。

 

 

 

 

 

考えるより先に

行動してしまう、くらいの時は

 

 とっさの判断。

 

 

 とっさの行動。

 

 

になります。

 

 

 

 

とっさの判断、

 

とっさの行動って

 

純粋な愛なのかもしれない。

 

 

 

そんなことを

思いました。

 

 

 

だけど

とっさの判断を

 

するような時は

 

このように 女性が転んだり

事故に出会ったり

 

急病人が出たり、と

 

急を要する場合が

多いような気がします。

 

 

 

 

 

 

そんなことを

思いながら。

 

 

先ほど

子どもの送り出しを した際に

 

あった出来事を

書きます。

 

 

 

 

近所のご年配の方が

 

何か作業をしていらっしゃいました。

 

 

さっきまで

子どもがこの近くで遊んでいたので

お礼を伝えるために

 

声をかけながら

 

近づきました。

 

 

 

 

 

その作業に

ビニールテープを 使用してらしたんです。

 

 

それが

とっても 使いにくそうなのが

 

気になりました。

 

 

 

それで自然に

しばらく お話を聴きながら(世間話ですw)

 

そのテープの方を

眺めていました。

 

 

 

 なにか 使い方が違うんじゃないか。

 

 

ですね。

 

 

 どうやって 使っているのか。

 

 どうやって 使うテープなのか。(わたしも 同じタイプを使ったことがない)

 

 

 

そこから

 

 そのテープは その使い方で 合ってるの?

 

聞いてみたら

 

 購入したままだから 合ってると思う。

 

言います。

 

 

 

 

 

テープカッターが一体型のもので

 

テープカッターの向きが

間違えてないか。を

 

確認したかったんです。

 

 

それはOK.のようでした。

 

 

 

 

 

ご年配の方 本人が

あれこれ 工夫されて

ちょっとカッターの位置をずらして

 

使い方が

わかったようで

 

 

 これでいいんだな!

 

言いながら

作業を 進めていました。

 

 

 

 

わたしは

世間話を しながら

 

まだ気になって

テープ作業を

眺めていました。

 

 

 

 やっぱ、まだ 使いにくそうなんだけど!

 

 

 

 

よく見ていると

 

どうも

テープの通し方が

 

あるようでした。

 

 

それで

説明しながら

 

 ここを。こうやってみるんじゃないの?

 

やってたら

 

なんか、うまくいきました。

 

 

 

 

 

わたしも

使ったことがないので

 

わからないけど(笑)

 

 

なんか、さっきより

断然スムーズになったので

 

いいんだと思います(笑)

 

 

 

 

戻ってきて

記事を書きかけているので

 

続きを。

 

思った時。

 

 

 とっさの判断ではないけど

 

 自然と行動してしまうこと。

 

 無理なくできること。

 

 

こんなのも

いいのかな~なんて 思いました。

 

 

 

 

別に何も

大したことではなく

普段から やっていること。

 

 

 

困っていそうだったから

 

何に困っているのかを

聞いて、観て

 

 

できることを

伝えた。

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

実は今朝。

 

最近あまりにも

仕事場で 色々ありすぎて

 

パートナーが

しんどい思いをしているに対して

 

 

 何かできるだろうか。

 

 できないだろうか。

 

 

考えていました。

 

 

 

 

仕事場でのことは

パートナーに 行動してもらうしかありません。

 

 

 

 

わたしが

パートナーの話を

 

今朝聞いていて

伝えたことは

一言です。

 

 

 最悪、仕事場での数日の代わりは どうにでもなります。

 

 

 あなたの代わりは いないんですよ。

 

 

 どちらも大事なのはわかります。

 

 だからこそ、

 

 あなたも あなたを 大事にしてください。

 

 

です。

 

 

 

 

 

少し無理を続けていて

休みもないので

 

 

休んだら?と言っても

 

休めない。というようなことを言うんで

 

そんな風に言いました。

 

 

 

 

 

数日間

色んなことを 観ていて

 

 

声をかけるだけでいいのか。

 

だとか

 

あれでよかったんだろうか。と

 

考えていたんですw

 

 

 

 

 

 

たとえば

もしも

 

 なんでもできるじぶんだとしたら

 

 

 何がしたい?

 

 

といえば

 

 

休みをあげるかもしれません。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

単に

パートナーをみていて

 

普段から 頑張って

休みもなく 続けているんだから

 

あまりにも疲れている様子に

 

休みをあげたかったんですよねw

 

 

 

 

 

だからといって

あの場面で(今朝)

 

わたしが職場に電話をしてまで

 

 休ませます。

 

って

言っちゃうのも

 

違うな。(笑)

 

 

 

 

本人が 休む。と言わないのに

違うなと

思ったので

 

やらなかったんです。

 

(↑これ、やろうと思えばできる、というのも 引っかかってましたw)

 

 

 

 

 

相手は大人です。

 

しかも

色々わかっています。

 

 

 

最終判断は

本人の意志。

 

 

 

パートナー本人が

 

 

 仕事に行く。

 

 

決めて

出掛けたのだから

 

あれしかなかったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

20歳くらいの時(だと思います)

 

 

 できる限り 後悔しないで生きる。

 

決めました。

 

 

※それでも 失敗したなんてことは 散々あります。(笑)

 

 

 

 

 

そこから

成長して(笑)←したのかしらw

 

 

 

数年前からは

 

 

誰に対してでも

 

次に

いつ会えるかは

わからない。と

思って

過ごすようになりました。

 

 

 

一緒にいる時間に

最善を尽くす。

 

んです(笑)

 

 

 

尽くせなかった、と思おうが

そういう風に決めたんです。

 

 

 

 

 

 

 

毎日、

パートナーも子どもも

送り出します。

 

 

 

心のどこか

 

頭の片隅には

いつも

 

 今世の別れかもしれない。

 

というのを

置いています。

 

 

 

子どもにも

パートナーにも

 

怒りながら

急かしながら

 

送り出すことも

もちろん、あります(笑)

 

 

 

 

 

ありますが

 

いつも

片隅には

それがあります。

 

 

 

人間 1秒先には 何が在るかわからない。

 

 

のは

 

いいことだって

悪いと思えることだって

 

散々あるのを

知っています。

 

 

 

 

 

 

 

 後悔のないように。

 

そういう意味で

もっています。

 

 

それでも。

 

 

 

それでも

もうそうなっちゃったら

 

 

そうでしか

ないんだと 思いたいのだと思います(笑)

 

 

 

 それが最善なのだと。

 

 

 

 

 

 

今朝は

そんなことを やっていても

 

 なんか、あれでよかったのか。

 

 

 強引に 休ませた方がよかったのか。

 

 

とか

 

色々

浮かんだので

 

ちょっと

書いてみました。

 

 

 

 

 

 

けどやっぱり

 

そう思っていても

それしか できなかったし

 

それが わたしの最善でした。

 

OKなんだと 思いますw

 

 

 

 

めんどくさい性格だな~と思います。

 

 

だけど

めんどくさいことを

丁寧にやってみるのも

 

わたしなんだな、と思います。

 

f:id:totorise:20181110095645p:plain

 

朝から

子どもが 猫のように

 

伸びていました。

 

 

子どもが

のびのびしている姿が

 

わたしたちの

鏡であるなら

これほど

嬉しいことはない、と感謝しました。

 

 

 

 

今のわたしの

 

目の前には

めんどくさいことは

 

ほとんどありません。

 

 

 

内側には

めんどくさい人(じぶん)がいますけど(笑)

 

 

 

 

 

めんどくさいことには

やらなきゃいけない。ことが

多いです。

 

 

内側のじぶんだけなら

じぶんが 相手をすればいいだけなので

OKです(笑)

 

 

 

 

 

明らかに

 

面倒な事には

関わりません。

 

 

めんどくさいことは

なくす方向で。

 

なくすには

向き合うこと。かもしれません。

 

 

向き合うには

じぶんに

余白を作るのが いいかもしれません。

 

 

めんどくさいじぶんは

こちらから 何かしなくても

 

わたしが 作る

余白を 見つけると

喜んで 色んな話をしてくれます(笑)

 

f:id:totorise:20181110101140j:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。