dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*いまの土台は 将来の大きな土台になる*

 

 

 

まったく個人的な事で(毎回です)

 

去年は

一旦リセットと

じぶんの土台の見つめ直しに入りました。

 

 

今年に入り

それが終わりかけたな、と思ったときに

 

あるイメージが浮かびました。

 

 

 ここ、大事にしないとダメなところだな。

 

 

でした。

 

 

言葉にしたら

ちょっと 怖いんですが

身震いするような 怖さの意味はなく

 

ちょうど

怪我をしていた部分を 治すにも

 

 大事な時期

 

というような感じでした。

 

 

 

わたしは

極端な性格なので

 

ド ストレートな イメージは

 

 

 ここ、大事だから

 失敗したら 将来 歩けなくなるかもしれない。

 

みたいな感じでした。

 

 

 

 

生まれ変わり、というキーワードでも

 

 いったん 終わりか。

 

受け取ってしまうんだ、と

お友だちに話したら

 

 

 そんなわけないですよ(笑)

 

 

って

笑顔を観た時に。

 

 

あー

じゃあ あれ(歩けなくなるかも)も

 

同じだな。

 

 

別にこれも

悪い意味じゃないよ。

 

そんなに怖い意味はない。

 

って

あとで わかりましたw

 

 

 

 

 

それで今日

あまりにも 身体の痛みに耐えかねて

 

 休もう。

 

って

思って

横になったんです。

 

 

 

その時に

 

先日 読んでいた真面目論

頑張っちゃう人論みたいなところの

 

 休んでるのに ちっとも休んだ気にならない。

 

というのに

 

大笑いしたことを

思い出しました。

 

 

 そうなんだよ(笑)って。

 

 

 

 

 

もうずーっと

気づいていたのは

 

仕事を辞めて

怪我が だいぶん良くなってきたから、と

 

無理して 頑張ってきた

社会復帰をいったん

ストップしてみる。(これは 怖いチャレンジの方w)

 

 

やっていることで

 

 無職

 

なんです(笑)

 

 

家にいることができるだけで

ありがたい、

 

思っていたら、ですねw

 

 

 

休んでないんです。

 

 

ずーっと忙しい(笑)

 

 

仕事を辞めてから

ずーっと 家で休んでるんでしょ?と

言わると

 

そうなんですよ。

 

なのに

 

ちっとも

休んでない(笑)

 

 

 

 

 

 

それで

そんなことにも 気づいた

2週間ほど前に

骨折部分を 強打しました(涙)

 

 

超痛い、んですけど。

 

 

みたいな

愛のあるお知らせでした。(あとから 気づきました)

 

 

 

土台作りの見直し。も

もっと

ゆっくりやりなさい。

 

だとか

 

一旦もう

休んじゃいなさい。だとか

 

そういう感じでした。

 

 

 

なのに、少々の痛みだと

頑張っちゃうんです。

 

 

それが癖です。

 

 

 

 

先日、同じタイプの人が

遊びに来たんです。

 

 

それでその人に

 

 無理して頑張ってることは やめたらいいよ。

 

って

言ったんです。

 

 

わたしたちみたいなタイプは

(同じタイプの人なんですw)

 

 

 

 無理です。

 

ないから。辛いね~って(笑)

 

 

 

 

無理ですよ、って

思うことでも 頑張ってしまう。

 

 

 

頑張って

できてしまうと

 

無理じゃなかったから。

次からも 無理ではないんだ。

 

 

思ってしまう。

 

 

 

 

そのスタートで

無理しちゃってるのに、

 

さらに

それ 続けてたら

 

無理が溜まってくるんだよ!

 

 

 

だけど 本人って

頑張って 当然です。みたいな感じだから

 

無理って言っても できるから、やるんだ。

 

って感じだから

 

しんどいんですよ~。

 

もう それやめちゃいましょうよ~。

 

 

 

病気になってからじゃ

辛いですよ。

 

やめましょう~。

 

 

って

(その人にですが)

 

言ってたんです。(笑)

 

 

 

↑ まんま

わたしへの 言葉だろ(笑)

 

 

って

笑えて来ました。

 

 

 

ちょうど

その話を パートナーも

一緒にしてたんです。

 

3人で話してましたw

 

 

 

パートナーは

 

 俺にはそれが できないんですよね。

 

 無理!って 言うから ダメなんですよ。

 

って

言うんです。

 

 

それで

 

 そうじゃないよ!

 

 それが 強さなんだよ!

 

わたしと その人で

 

全肯定したんです(笑)

 

 

 

この流れが

面白すぎます。

 

 

 

 

 

それで

骨折が尾てい骨と仙骨なのですが

 

痛みが出ていたのは

下半身だったんです。

 

 

そこを

かばったり

 

無理して 動き続けていると

 

腰やひざが

痛いんです。

 

 

 

下半身は

なんだか 恐れとか 不安もある時が多いです。

 

だから

 

そのお知らせも

大事にしながらも

 

何も休めてなかったんですね(笑)

 

 

 

今日

痛い!無理だから!

 

思ったのは

背中です。

 

 

背中っていうのは

わたしには

とても わかりやすい場所です。

 

 

 あー

 

 いらないものまで 背負いすぎたんだな。

 

 

です(笑)

 

 

 

 

今後の働き方を

考えるときにも

 

この 無理をしない。

って

じぶんのペースを知るって

大事なんです。

 

身体のことも

含めて。

 

 

 

それで

今日 寝る!って寝転んだら

 

先日話したこととか

色々思い出して

 

こんな言葉になりました。

 

 

 

 頑張るのは 素晴しいこと。

 

 

 だけどね

 

 無理して 頑張るのを

 続けていたら 辛いだけだよ。

 

 

 無理して頑張るのをやめると

 

 頑張りたいことに

 もっと 頑張れる。

 

 

 

です。

 

 

これを、

やってたんだな~って

 

気づきました。

 

 

 

 

 

出来ないってことを

知っていく。

 

 

何もしてないのに、と

思うんですが

 

何もしなかったな。という日でも

 

朝は子どもの送り出しまで

ご飯とか 用意して

 

洗濯して 掃除して

洗い物して

 

干したあたりから

 

何もしないで 休む。

 

みたいな(笑)

 

↑何もしてない。という基準が ひどすぎるww

 

 

 

で、

今日は休むぞ!なんて 言いましたが

 

先ほどまでに

やっぱり 洗い物とか

しちゃったんです。

 

 

 

できたから

できるんだよ!が

沁みついている。。

 

 

 

 

わたし、という

基礎作りは

結構 時間をかけて

ゆっくりゆっくり 積み重ねて

丁寧にやるんだな。

 

気づきました。

 

 

 

 

頑張るためにも

 

休む場所の

確保。

 

というのも

浮かびました。

 

 

わたしっていう人間は

 

我が家でも

ここ。この場所で。

 

というのが

決まっています。

 

 

 

旅行とか行くと

我が家に帰ってきただけでは

安心しないw

 

我が家に帰ってきて

じぶんの 場所に

座った時に

 

 あー、ただいま。安心したー。

 

って

なるんです(笑)

 

 

その場所で

休めているかは

とても 重要です。

 

って

いつも 言われているように思えます(笑)

 

 

言葉では

神域、聖域、というのが

出てきてました。

 

 

 

じぶんの聖域を

整えなさい。

 

ですね(笑)

 

 

我が家は 同じ部屋に家族がいるので

 

先日の

自他の境界線なんかも

 

すごく 重要なんです。

 

 

 

じぶんの場所に

他人を入れない。です。

 

 

 

入れてもいいけど

境界を引きなさい。です(笑)

 

 

 

土台の基礎の中の

聖域を 整える。

 

 

言葉ではこうでしょうか。

 

 

 

 

今、なんか

それを やり続けてるみたいだ、と

いうことと

 

とりあえずは

休む時は 腰を据えて 休む。

 

 

課題です(笑)

 

 

f:id:totorise:20181101153545j:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。