dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*叶える自力?*

 

 

 

今年の初めだったか

 

大好きな方の ブログを読んでいると

 

今年に叶えたいことを

宣言しましょう。という企画がありました。

 

 

 

人気の講師の方で

ブログのコメント欄に

 

 

今年は○○します!

 

読者が

書き込む、という感じでした。

 

 

 

 

氣の先生なのですが

この方が 大好きでして(笑)

 

ブログを愛読している

愛読者です。

 

 

 

おそらくは コメントが1つもない時期に

この記事を 読んだんです。

 

 

その時に

 

 〇〇したい!

 

あまり 浮かばなくて

 

もう少しシンプルに

楽しんで やりたいことってないかな。と

 

思ったので

コメントせずに 一旦それを 胸の内に

持ち帰りました。

 

 

 

 

この方の講習を

一度受けてみたいな~とか

 

ずっと思っていたのですが

なかなか 叶わず。叶えられず。でした。

 

 

 

 

それで

気合を込める意味でも

 

 今年は お会いできますように!

 

 

書き込みました。

 

 

講習だけでなく

ときどき 地方の講演会にも出られます。

 

そのどこかに

出向く機会があれば、と

思っていました。

 

 

 

 

 

でもこの時

 

 この方から 習うんだ。

 

思っていたことがありまして

 

講習会だと

習うことにはなりますが

なんか ちょっと違う感じだったりもしました。(意味わからないw)

 

 

 

そこから

どんどん 時間だけが流れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは

相変わらずも

 

目の前のことを

丁寧にやる。丁寧にやれないのも許す、みたいなことを

日々やってます。

 

 

 

ブログチェックをしているわけでもなく(笑)

 

更新通知が来るわけでもないので

 

気になった時に

更新されていたら 読んでいる。の愛読者です。

 

 

 

 

 

 

 

この数か月に

無理をしない。

 

必要ならば

機会が与えらえる。

 

という

感覚的な事を 重点的にやりました。

 

 

 

 

 

 

ほんの数回ですが

こちらの地域に近い場所で

習いたいものの

別の講習会や

 

出版記念にまつわるイベントの募集がありました。

 

 

 

 

その募集の度に

それを 眺めました。

 

 

※きっとこの 眺める、というのは 

 あらゆることを 眺めています。

 

 

 

 

 

一番 眺めているのは

じぶんの動きです。

 

 

内側に動くことが在るかどうか。

 

 

 

 

現在の状況も眺めます。

 

体調も

家族も経済状態も、なにもかもw

 

 

 

 

 

書くと

大袈裟ですが

 

おそらく 

自然にそれは

長年

やっちゃってることなので

 

あえて、書いてみました。

 

 

 

 

 

行動としては、

 

 眺めています。

 

だけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果

これまでは

講習会には 参加費も日時もあります。

 

条件に合わせていかないと 行けそうにないことは

応募しませんでした。

 

 

 

 

次があるかどうかは

わかりません。

 

 

特に

氣の講習は

地元でされてはいますが

地方では されません。

 

 

 

 

 

宣言しているんですけど

 

叶わないかもしれない。

 

叶わなかったらどうする?は

一応考えていました。

(講習のある地方まで 出向けるような便とか 交通手段、タイムスケジュールを調べたりだけなんですけど・・日がえりが無理でした。←行動はこれだけです)

 

 

タイムスケジュールを 調べていても

 

じぶんを眺めています。

 

 

 

違和感があれば

 

いまの状況で

日帰りできない、のは無理です。

 

 

無理があって 通してもいいか 通さないかを

観ています。

 

 

 

本当にめんどくさいことを

書いてますが

 

わたしは こういうやり方をするのが

いまは ベストです。

 

 

 

実際の生活の

日々に必要なもの。家にいる時間帯。

子どもの様子などなど・・・

 

あらゆることに

無理が出ないか。

 

 

 

 

無理をしてでも

行くときはいくじぶん、というのも

過去からの流れで

 

別の視点では 理解しています。

 

 

 

 

 

だけど

過去にも 無理をしてきたら

どこかに 無理がかかるんです。

 

それが 学びの

ひとつでした。

 

 

 

 

そういうの、

今年に入って 気づきました。

 

 

マイパターンみたいなやつ(笑)

 

 

 

この連鎖を

抜けよう、と思ったんです。(今書いてて気づいたけどw)

 

 

しなくていい無理は

しなくていい。んだよ。

 

 

無理してでもやりたいこと。は

やればいいんです。

 

 

無理しなくても

いけること。もあるんです。

 

 

なんか

いっぱいあるんだけど

 

そういうなんか

これまで 経験してきたことを

ひっくるめての 眺める。

 

やります(笑)←めんどくさい性格ww

 

 

 

 

 

先日、

今年の年末に

こちらで 初めて講習会をされる募集を

見かけました。

 

 

 わ~!

 

思いましたが

 

更新から 数分で

満席のお知らせがでたあとでした。

 

 

 

あとで追記された

 

 締め切りました。

 

のあとの

記事を 読みましたw

 

 

 追加募集の予定はありません。とありました。

 

 

 

 

ああそうか。

 

タイミングじゃないんだな。

 

思いました。

 

 

 

 

 

 

それで 数日が経過したんです。

 

 

 

 

つい先日。

 

 

 

あまりにも募集が多かったので

追加募集を 決めました。との記事を見つけました。

 

 

おそらく

この 記事を書かれてすぐに 発見した様子。

 

 

迷わずに

応募しました。

 

 

 

 

 

 

 

前回の募集は

あまりにも 多かったので 抽選だと書かれていました。

 

 

それで今回は

先着順だと 書かれていました。

 

 

 

たぶん 更新から

それほど 時間が経ってない様子ですけど

人気の方なんです。

 

先着順と言えど

そこに 行けるとは 過度な期待もありませんでした。

 

 

 タイミングなら 行けるなら 行けるだろう。

 

 

とても穏やかに 過ごしていました。

 

 

 

 

 

そしたら!

 

つい先ほど 当選と

詳細が送られてきました。

 

 

先着順に間に合った様子!(嬉)

 

 

 

 

 

 

 

コメント欄への

宣言を

思い出しました。

 

 

 今年中に ○○さんにお会いしたいです。

 

書きました。

 

 

 

 

 

ここに 向かう

チケットは

いただきました。

 

 

 

あとはその日まで

とくに 無理はせず

(したらしたでw)

 

体調管理だとか 色々 整えて過ごすのみです。

 

 

 

 

 

 

 

先日から

まったく 別のことで

 

 

 これって 大きなことにつながる。

 

ということに 気づきました。

 

 

 

嬉しくなっている時の感覚、内側の様子を

 

眺めてみました。

 

 

 

 

おそらく

一般的に ワクワクと言われる感覚が

これなのか、と ようやく繋がりました(笑)

 

 

 

そして言いたい。

 

 私のワクワクて、わかりにくいわ(笑)

 

 

です。

 

 

 

 

 

いや、わかるんですよ。

 

 

わかるけど

ワクワクしかたが 

思ってたんと 違うw です。

 

 

 

 

表現できないけど

 

思ってたような

ワクワクじゃないです。

 

 

 

お昼休みは ウキウキウォッチング~♪の

ウキウキの感覚みたいなのと

思ってました(笑)

 

 

 

 

 

わかりやすい表現と言われる

 

ワクワクっていう言葉とか

何度も目にしながら

 

 

 

チャネルされている方が

日本の方ではないので

 

 国民性によっても

 ワクワクって 違うんじゃない?

 

最初に 思いました。

 

 

 

 

 

日本の方も

よく ワクワクする!と書かれていますが

 

 

いまいち

わからない(笑)

 

 

 

わからないからって

国民性で違うんじゃない?だとか

 

ひねくれてるのか!

 

思って突っ込んでたんですが

 

いつまでも

ワクワクが わからない(笑)

 

 

 

 

それで

 

 

わからないなら

まぁいいわ。

 

それよりすることがあるんだわ。

と 思って手放しました。

 

 

 

 

内面で言えば

浄化だとか

行動でいえば 日常を丁寧にやる。というのが

いまは 好きだからやってます。

 

 

 

 

きっと

ワクワクが わからなくてもいいんだよ。

 

 

目の前の事やってたら

 

わかるときには わかるんだよ。

 

思ってw

 

 

 

 

 

 

 

そしたら これも

ほんの先日に

 

 これが…ワクワクというやつかもしれない。

 

 

 

 

 

ワクワクという言葉だけだったら

ウキウキウォッチング、だけでは

 

絶対 気づけない(笑)

 

 

 感覚なんで

 国民性とか 人によって違うかもしれない。

 

思っててよかった。

 

って

思ったのでしたw

 

 

 

 

 

 

国民性というよりも

やっぱりこれも

ひとりひとり 言葉の捉え方から違うんだから

 

ひとえに ワクワクといっても

 

人によって

全然違うかもしれない。(逆に 違う言葉なら通じるかもしれないw)

 

だとか

思いました。

 

 

 

 

公の場で

 

 ワクワク

 

というのは

 

そうなんですけど

 

感じ方が

 

これは 

思ってたんと違う。。みたいには なりましたw

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに わたしは

 

自転車に乗っていると

後ろから 

優しい 追い風が吹いていることに 気づいた。

 

瞬間、

嬉しくなる感じ。

 

 

 

内側では

 

 喜びの 微動の継続。

 

みたいな感じです(笑)

 

 

↑ わかりにくいわww

 

 

 

 

内側の

キラキラでいえば

水面の無数の光の細かい反射の様な感じです。

 

あのなんとも言えない美しさ、繊細さ

優しさ 嬉しさみたいなのに 包まれている感。

 

(だから、わかりにくすぎる表現ww)

 

 

 

 

 

わたしの性格では

 

 前に!進むんだ!

 

って

 

自転車を 漕ぐことだけに

がむしゃらに 頑張りすぎてたら

 

その追い風には

気づかないかもしれないレベル。。w

 

 

じぶんで漕ぎすぎて

吹いてもないのに

向かい風を 作り上げて

勝手に抵抗を

感じちゃいそう。

 

だからこそ

 

ゆるめないと わかりません(笑)

 

 

 

 

なんかペダルをこぐのを緩めて

力を抜いて

 

周りの景色なんかをみてたら

追い風が きてた!

 

 

嬉しい!

 

この風 気持ちいいな~!

 

ありがたいな~

 

景色も輝いてるよ!

 

ありがたいわ~

 

 

うふふふ~

 

 

って

感じです。

 

 

 

だから、わかりにくいwww

 

 

 

 

 

この講習会に

当選って

わたしには 凄いことです。

 

 

人気の様子も知っていますから

当選するって すごい確率だったと思うのです。

 

 

だから当選が

願いが叶った第一歩。(実際はお会いできたら 叶うんですね)

として

書きます。

 

 

 

 

この 願いが叶うことへ 

 

自力(じぶんが動いたこと)は

 

どこにあったか 考えたんです。

 

 

 

 

あらゆるすべてに

ありました。

 

ありましたが

ここへだけの 直接の

実際の行動って

 

 

 

 宣言する。

 

 

 募集の流れと 全体の流れを眺めている。(無理しない)

 

 

 

 募集を見かけたので 応募する。

 

 

 

 

 

わたしが自力を発揮した、

ほとんどは

日常のあらゆるところ

じぶんの内側も含めて

 

ただ・・・眺めている。ということだけでした。

 

 

 

 

 

 

で。

この日に向けての

 

修正、というか

調整もほとんどありません。

 

無理をしない日程、時間帯だけ

応募しました。

(本当は この後の時間帯にも 素敵な講習があったんですが 応募しませんでした)

 

 

欲張らない(笑)

 

行けるだけでいい。

 

 

そして

次の時間帯にある 講習も

今回は 潔く諦めたことで

 

また別のタイミングで

巡り合えるかもしれません。

 

 

 

 

日頃から

生活リズムとか 子どもの帰る時間なども

眺めているので

なにか 無理しないといけないことって

ありません。

 

 

イレギュラーは起きるときは起きるし

 

それはまたそれで

何かのお知らせなんですね。

 

 

 

 

 

 

ただ 目の前のことを

じぶんに与えられたことを 

少し丁寧にやっていたら

 

なんか うまくいくから

大丈夫。(かな?w)

 

 

 

 

 

 

 

がむしゃらに漕いでもいいんです。

 

それはそれで。

 

 

ただ

 

わたしは じぶんには

それが やりすぎる面がある、というのがありまして(笑)

 

ややリラックスの方向に

心掛けています。

 

 

 

 

 

このリラックスだって

やりすぎないように、ですよねw

 

 

今のところは 

不器用なだけに

 

なにか やると

人一倍 時間がかかるし

 

日々

忙しくできることは

子どもがいるおかげもあり

 

ありがたいことに

いくらでもあるので

じぶんのペース(調子)を 気をつけます(笑)

 

 

 

 

 

 

うふふふ~って

笑えるような。

 

 

そんな感覚、

愛おしくて 抱きしめたいと思います。

 

 

ふんわりと。

 

 

 

 

今日もうまくは 書けなかった。(笑)

 

でも、いいや。

 

じぶんなりには 書けましたw

 

f:id:totorise:20181030202112j:plain

 

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。