dot. すべての点は輝石になる

宇宙・魂・光。表現者が好きな事を好きなだけ×ブログ♪

*テーブルを買い替えるとき*

 

 

 

パートナーが

テーブルを買おう。と

言いだしてから

ずいぶん 時間が経ちました。

 

 

 

男性が

テーブルを 買い替えよう。と言ってくれる時に

ふと

色々 思うことや

思い出すことがあります。

 

 

思い出の方は

それが

とても深い愛であることを

何度でも 思い出せる

そんな 昔の出来事です。

 

 

思うことは

そう言ってくれる言葉から 伝わる

愛の深さ。

 

 

昔も今も

パートナーが

 

 テーブルがいるよな。

 

 買い替えよう。

 

言い出してくれることは

とてもしあわせな出来事です。

 

 

 

 

この場所での生活、食事を

楽しんでくれていて

とても大切にしてくれている。

 

 みんなで食事をする場のテーブルを 

 

 さらに 心地よい場所にしたいね。

 

言葉にすればそんな しあわせな出来事です。

 

 

 

 

 

 

思い出の方は

もう大昔になります。

 

若い頃

 

 この人と 一生を共にするんだろう。

 

お互いに決めて

暮らし始めた人がいました。

 

 

 

 

その人とは

その後 お別れしましたが

 

 

現在のパートナーに出会う流れの前に

 

何度も 

迷い、くじけそうになった時

 

わたしに 気づきや ひらめきを与えてくれた

大切な人です。

 

 

 

別れても尚

わたしの内側で

とても 深いつながりとガイドをしてくれました。

(↑こんなのは 魂のことを知って・・後からわかったんですけどw)

 

 

 

 

 

 

その昔

 

一緒に暮らしていた人は

必ず 夕飯を家で食べる人でした。

 

 

 

どんな予定が入っても

家での食事を とても大事にしている人で

外食がほとんど ありませんでした(笑)

 

 

ある日 

その家には テーブルがなかったので

 

 よし! テーブルを買おう。と言い出しました。

 

 

 

 

選んだことも

買いに行った日のことも

 

薄れてはいきますが

憶えています。

 

 

 大事なテーブルだから しっかりしたものを選ぼう。と

 

それはそれは

大切に

選んでくれました。

 

 

 

 

あまりにも しっかりとしたテーブルで

 

お互いが別れを決めて

家を出て行く時には 相手が出て行った後も

存在感が しっかりとありました。

 

 

 

逆にそれが

辛い時期もありました(苦笑)

 

 

 

 

 

遠方に引っ越す時には

 

 もうこのテーブルは 手放したい。

 

言いましたが

 

 

手放すタイミングじゃなかったのでしょう(笑)

 

 

 

そのまま遠くの地まで

一緒に やってきました。

 

そのときに

引っ越し業者さんのミスで 足の一部が折れました。

 

 

それでも

壊れてしまったわけでもなくて

 

手放すことが 叶わずでした(笑)

 

 

 

足が折れても 少々平気だったんですが

食卓には使えず。と決めて(そもそも手放したいのでw)

 

その後は物置でした(笑)

 

 

 

 

 

今度は その住居から

引っ越すこととなり

いよいよ 不用品となりました。

 

 

 今度は絶対 テーブルは 手放します。

 

言いました。

 

 

 

行く先には

すでに テーブルがあったんです。

(↑おかしな状況ですが、そんな おかしな引っ越しでしたw)

 

 

 

 

すると

そこでご縁のあった方が

 

 いらないのなら 譲ってほしい。

 

というので

 

そのまま お譲りして

その後も 何度かそこを訪れた際

わたしの知る限り、

活き活きとテーブルの役目をしていましたw

 

 

 

 

 

だから

なんだか 少し

テーブルを買う。というのは

 

わたしには 

とても 意味のあることに思えていました。

 

 

気軽に捨てられなかったからこそ

今度 買う時には

十分なタイミングで。と 考えていたのです。

 

 

 

 

 

 

そこからは

折り畳みのテーブルを 食卓にしていて

 

そのまま 本当に

今朝まで(笑)

その食卓で 過ごしていました。

 

 

 

 

数年前から パートナーが

ここで暮らし始めた際に

 

 テーブルが小さい。

 

と いうことで

 

新たな購入を 考えて

探したりしていましたが

なかなか ピンとくるものもなくて

 

やはりそれは タイミングが来れば、と

そのままにしていました。

 

 

 

 

 

買い物に出かけた先で

気になるテーブルを観たり

 

ベンチシートを探したり、

実際に 使うように探してみたり

そんなことはしながらも

なかなか、テーブルを購入まで至りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

先日、

あるリサイクルショップに行ったときに

 

 え。こんなにいいテーブルが 3000円?!

 

みたいなことが

ありましたw

 

破格といいすぎるほどの 破格!(笑)

 

 

 

 

テーブル自体よりも 椅子が

あまりにも 可愛くて

セットで 3000円というので

気に入りましたw

 

 

 

購入は

 

新しいテーブルでもいいし

リサイクルできるものなら それもいい。

 

 

 

 

 

 

この日

パートナーが もう買ってもいいな。

 

と言いました。

 

お安いのも

嬉しいですよね♡

 

 

 

 

が。

 

その日、

テーブルが あまりにも ぐらついていたので

それだけが 気になって

保留にしました。

 

 

 

そこから

 

 

他のところでも

テーブルだけを探してみたり

 

ベンチシートをにする?と 

案を 練り直してみたり

 

ゆる~く

テーブル探しが 続きました。

 

 

 

 

 

 

 

今朝、ほんとうに

まったく関係のない話をしていたら

 

 あのテーブルを見に行こうか。

 

お互いに そんな会話になりました。

 

 

 

 

 

きっと

絶好のタイミングがきたのでしょうね。

 

 

 

 

 

テーブルのぐらつきは

持ち帰りの際に 足が外れるように ゆるくしていたのだそうです。

(店員さんが 教えてくれました!)

 

家に持ち帰り

ねじを締め直すと ぐらつきは

全然なくなりました。

 

 

 

 

 

わたしが

気に入ったのは この赤い椅子です。

f:id:totorise:20181017143539j:plain

真っ赤な椅子が可愛すぎて

木のテーブルにこだわっていたのも

どうでもよくなりましたw

 

 

 

うしろの壁の

レンガ模様は

汚れ防止のシートです。

 

これも 半年ほど前に貼ったときに

なぜか 予想以上に素敵でw

 

ものすごく お気に入りです。

 

 

 

 

 

それで

このテーブルを置いてみたら

このレンガも 益々可愛くなって 最高だね!

 

嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

パートナーは

これで 子どもと 隣で一緒にご飯を食べられる。と

 

嬉しそうにしています。

 

赤い椅子は

子どもが喜んでくれるだろうか。と

テーブルを磨くのを 嬉しそうにみていました。

 

 

 

レンガシートを

貼った時には 手伝ってくれていて

 

 そんなに気に入ったのならいいけど

 俺はそこまで 良さとかわからない。

 

なんて言っていたのに

 

 

 

今日は

 

 テーブルとこのレンガもなんか いいよな~

 

言っていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮ってみると

どれだけ じぶんが

片付けが苦手なのか わかります(笑)

 

 

シンク上の棚が

便利すぎて

 

なんでも かんでも乾燥していたら

そこが 食器置き場になりましたw

 

 

 

シンプルな色ばかりの

食器と 大好きなステンレスと

子どもの カラフルが 並んでいるのが好きです。

 

 

 

 

掃除がとても下手で

整理整頓が 苦手です。

 

 

だから

何度もやります。

 

 

掃除をしたらようやく

どこかの お家の

掃除前くらいになります。

 

これが 昔からですw

 

 

我が家はいつも

どこかの 掃除前くらいが 最高レベルの美しさですw

 

 

 

だけども これが

わたしには 使いやすくて

お気に入りで

しあわせな家の台所です。

 

 

 

 

 

 

今朝、

わたしが 話していたのは

この昔の人の話でした。

 

 

 

 

 

遠い場所に住んでいるとき

今のパートナーに 出逢ったんですが

 

今のパートナーは

わたしの 出身地の近くに住んでいました。

 

 

 

 

出身地に帰ることは

何一つ決まってない

前日に

たまたま 今のパートナーと

いつもの雑談を 話していました。

 

 

 

そのまた2日ほど前に

何気なくテレビをつけたら

 

昔、テーブルを買ってくれた人が

CMに出ていました。

 

 

 

 

 

いや、正確には

その人ではなかったはずなのです。

 

 

どう見ても

その人で 本当にびっくりしました。

 

 

 

ネットでCM動画を探し出して

何度見ても、その人なんです。

 

 

でも

わたしが知っている その人(20代~30代前半)だったので

その当時でも

その時より 年齢を重ねているはずです。

 

 

ダンスをしているCMでした。

 

 

 

その俳優さんを調べましたが

結局 何もわかりませんでした。

 

 

あれは本人じゃないか。。。

 

本人は

おそらくテレビには出るタイプでもなく

ダンスなんて しないとわかっているんです。

 

そんな風に

ありえないけど 本人としか思えない。。。

 

 

そっくりを超えていました。

 

 

 

 

そんな風に

シンプルには、年齢も変化も考えるだけでも

ありえない。

 

ありえない。と

矛盾しているけど

どうしても そうとしか思えなかった。なんて

話を していましたw

 

 

そこから

思いついて テーブルを買いに行ったのでした。

 

 

 

 

そういえば今朝。

 

 

朝ごはんはいつも

テーブルで食べないんだけど

 

珍しく 和食にして

テーブルで食べました。

 

 

折り畳みテーブルの

最後の食卓でしたw

 

 

折り畳みテーブルは

今後は わたしの作業台になる予定です。

 

f:id:totorise:20181017150034j:plain

公園で

肩に留まった インコを思い出しました。

 

もう

40年ほど前の話です。

 

 

そこから インコが大好きで

何年も 飼っていました。

 

 

そういえば今朝。

古い

インコの成長日記が出てきて 断捨離しました。

 

 

 

 

 

 

わたしたちは

どの瞬間に

愛したもの 

 

すべてを憶えている。

 

 

 

もしかしたら

 

愛された方も

憶えていて 

わたしたちに

愛を送り続けてくれるのかもしれません。

 

f:id:totorise:20181017150400j:plain

今日もすべてに感謝を。

 

 

ありがとう。